2023年5月15日月曜日

2023年山形セカンドステージ開幕!~2023年山形遠征記2(1日目)

 2023年5月8日(月)、長かったGW明けの朝。

ここ南関東では昨日から降り始めた凄まじい大雨がまだ降り続いている。5月なのにこんな大雨が降るとは。山形はそれほどでもなさそうだけど、当初の予報はかなり上回る雨が降っている模様。少し前までは昨日のうちに出発しようと準備してきたのだけど、さすがにちょっと無謀っぽかったので断念。

ただ、庄内北部はそれほどでもなかったのか、日向川はいい感じで減水に転じている。これは明日にでもビッグチャンス到来かと、大雨の中今日出発することに。明日がダメでも、いずれにせよこの増水の引き際にチャンスが来るのは間違いない。


既に準備万端だったこともあり、早く目が覚めたのでいつもより1時間くらい早い7時前に自宅を出発した。ただ月曜日だからか雨だからか、あるいは時間帯のせいなのかいつも以上に混んでいてなかなか進まない。早起きは無駄だったかとも思われたけど、さすがに9時を回ると通勤ラッシュも終わってようやく流れ出した。


10時頃には雨も止んで快適なドライブに。途中の会津付近ではどんよりとした曇り空で時折雨もパラついたものの、いつも以上に順調に進んで14時には山形入り。傍らを流れる最上川は凄まじい増水。果たして今シーズンもう一度最上川本流を釣るチャンスはあるだろうか?


15時半過ぎに寒河江市へ。いつものオアシス高橋ではなくJA-SSで給油するついでに今日初めてのトイレ休憩とした。


ここからは前回同様月山経由の112号線で酒田市方面を目指す。この調子だったら今日のうちに竿を出せるかも!ただ月山付近の温度は3℃。風も強いしやっぱり無理か。それでも順調に進んで18時前には日向川付近に到着。


天気はいいけどやっぱり寒い。釣りは明日からにしよう。この写真ではよくわからないけど、鳥海山の雪も大分減って、代わりに新緑が裾から3合目くらいまで上がってきている。前回から2週間も経ってないけど季節は確実に進んでいることだろう。今回はどんな展開が待っているんだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿