2023年8月25日金曜日

チャイヤプーム2日目〜北インド周遊旅行2023(39日目)

 2023年8月18日(金)、この日はタイ東北部のチャイヤプームという町で朝を迎えた。

この辺り、今は雨季だと思うのだけど暑季程ではないにしろかなり暑い上に妙に乾燥している。夜中に喉が渇いて何度か目が覚めて水を飲んでいるうち、昨日の夕方に買った1.5Lの水を全部飲んでしまった程だった。


7時過ぎに起き出して朝食へ。朝でも何かしら食べるものはあるだろうと、ホテル近くの生鮮市場に行ってみた。


すると期待通りいくつか屋台が出ていて、本命のお粥の屋台もあった。


私のタイの朝の定番、チョーク。唐辛子、ナンプラー、酢などを加えるとグッとおいしくなる。30バーツ。さて、今日は日本で買ってきたけど繋がらないAISのSIMカードを診てもらうため、AISショップに行ってみることにする。


ただ現在オフラインでAISショップがどこにあるかわからないため、ありそうな町の外れ4km程のところにあるビッグCまで歩いて行ってみることに。たぶんこのロータリーがチャイヤプームの中心。


快晴の空のもと、だだっ広い道路を延々と歩く。途中からは人が歩くことなど全く想定されてないような道路になった。


45分程歩いてビッグCに到着。しかし、Trueの店舗はあったけどAISはなし。その少し向こうにあったMakroという大型スーパーにもなかった。無駄足になり、疲れたので帰りはソンテウに乗ろうかと思ったけど、そもそもチャイヤプームにはソンテウはなさそう。


仕方なく歩いて帰る途中見かけたロビンソンという商業施設を覗いてみると、、、


あった!ただ結果からすると、理由はよくわからないけどとにかくこのSIMは使えないとのこと。新しく買うとなると、カード代50バーツにオススメプラン200バーツで250バーツ。今回のタイ滞在はあと5日ほど。そのために250バーツ払うのももったいないので諦めた。


町に戻ってくるとちょうどお昼過ぎ。昼食は目に付いた屋台に行ってみると、そこは炒めもの系の屋台。メニューがわからないので無難にカオパット・ムー(豚肉入り焼き飯)にした。こういうとき、色々と料理名を知っていればもっと幅が広がりそうだけどなかなか覚えられない。。。


こちらも色んな調味料を加えて自分好みの味に整える。スープも付いて60バーツくらいかと目星を付けたが実際は40バーツ。チャイヤプームはやっぱり物価安めですね。


名前はわからないけど結構大きなお寺。


今日は金曜だからか、県庁前にもマーケットが出ていた。


ただそれ程惹かれるものはなし。部屋に戻って午後はのんびり過ごし、夕食はソムタムを食べようとナイトバザールに向かった。


ソムタムの他、豚肉の串焼きとカオニャウ、それに今日はお酒を飲みたい気分だったのでSatoSiamを買って帰った。


しめて106バーツ、今夜も充実した夕食となった。久々にお酒を飲んだせいで20時頃には眠くなって就寝。


0 件のコメント:

コメントを投稿