2023年11月25日土曜日

いちき串木野市の観音が池市民の森キャンプ場2泊目~南九州自転車旅2023年11月(11日目)

 2023年11月18日(土)、この日はいちき串木野市の観音が池市民の森キャンプ場で朝を迎えた。

朝になっても時おり激しい雨が叩きつける不安定な天気が続いている。ただここは山に囲まれた窪地のようなところにあって風がそれ程でもないのが幸い。今日はここでもう1泊する予定なのでのんびり過ごす。


明るくなってきた7時過ぎに起き出し、食パンとココアの朝食を済ませると、俄に空が明るくなってきた。ようやく雨が上がったかと外に出てトイレや洗い物を済ませようとすると再びの激しい雨。


テントに戻れなくなり、しばらく炊事棟での退避を強いられた。ネットが繋がらないのでラジオが頼り。ラジオの天気予報では昼前まで雨が続くらしい。ちょっと前の予報では今日は晴れだったような気がするが、天気予報ってほんとに当てにならないな。


仕方なくテントに引きこもって、寒いのでシュラフに包まってふて寝。1冊だけ持ってきた本を読む。考えてみれば、こうやって昼間っからテントでダラダラ過ごすのもなかなかの贅沢と言えそう。その後も何度か晴れては降ってを繰り返し、11時頃ようやく雨雲が去っていった様子。


早めに昼食を済ませてさっさとお風呂に行こう。今日の昼食は買い置きのラーメン。これはマルタイではなくヒガシフーズというメーカーの棒ラーメン。コスモスで税込み108円と激安だった。


味の方は、、、これは調味油が付いていなくて普通のインスタントラーメンという感じ。まあうまいけど特筆すべきものでもないかな。やはり1食では足りず2食とも食べた。


さて、お風呂はここからそう遠くないところに湯之元温泉というのがあるので行ってみることに。Google mapのルート検索が使えないのでとりあえず最短ルートっぽい道を走ってみるが、これがとんでもない山越えルート。


おかげでいい景色が見られたが、自転車だと登りはきついし下りは怖いしいいことない。そして麓に降りてくると物凄い強風。午前中の雨といいこの風といい、やはり昨日のうちに移動しておいて正解だった模様。


それはともかく30分ほど走ってやって来たのは湯之元温泉元湯・打込湯という公衆浴場風の温泉。シャンプーやボディーソープはないけど今どき山形でも少なくなった入浴料200円の格安温泉。


熱めの元湯(45℃)とぬるめの打込湯(43℃)が並んでいる。冷えた体を元湯で温め、後は打込湯にじっくりと浸かればもう極楽。ここはこれまで入ってきた温泉の中でも最高の部類だと思う。


買い出しを済ませてキャンプ場に戻り、洗濯。寒いけど風が強いのですぐに乾きそう。


夕食は今日も練り物で魚まる天丼。さて、この旅ももう終盤戦。この後天気の大きな崩れはなさそうだけど、果たして予報は当たってくれるのか?


  • この日の走行距離:12.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿