2024年1月15日月曜日

ナラーティワート2日目~インドネシア・東南アジア周遊旅行2024(27日目)

2024年1月8日(月)、この日はタイ南部東海岸のナラーティワートという町で朝を迎えた。

明るくなってきた6時半頃目が覚めたが、のんびりしすぎて7時半頃朝食に出掛けた。

昨日お昼頃には閑散としていたので素通りしたホテルの斜め前にあるナラーティワート市場に行ってみる。

するとやはりこの時間は大賑わいで活気がある。

海辺の町だけに魚が充実。

大カマスやサワラなど、大型魚が多くて魚好きには見ているだけで楽しめる。

このバラマンディーは養殖かな。タイには養魚場でバラマンディーを釣らせてくれる釣り堀があるらしいのでいつか行ってみたい。

市場前の歩道まで続く露店。

一通り満喫してから飲食コーナーへ。

タイの朝食と言えばお粥だけど見当たらないので朝からチキンカレーにした。

殆ど辛さはなく、濃厚なハヤシライスのような味。ご飯は普通のご飯ではなく、昨日の夜にも食べた炊き込みご飯のようでうまい。35バーツ。

ホテルに戻ってコーヒーミックスのコピススで寛ぐ。最近飲んでいるのはTop Coffeeというブランド。

午前中は昨日冴えなかったハーレイーレ市場にもう一度行ってみることにした。

しかし、、、まだ10時前だけど今日も終了済み。昨日より閑散としていた。ここは魚市場らしいのだが、早朝か、あるいは午後から水揚げされてくるのかもしれない。

戻る路地の奥に細い橋が架かっているの発見。

コンクリート製だけどなかなか風情がある。

周りは鄙びた漁村。

これが町内案内図。小さな島になっている模様。

これは生け簀。朝市場で見た赤い魚が泳いでいた。

ただ、橋の向こうは私有地みたいで入れなかったので引き返した。

別の路地にも入ってみた。木陰と相まって涼しい川風が吹き抜ける川辺。

こちらはやや大型の漁船が停泊していた。

昨日ナイトマーケットが出ていた辺り。

暗くて分りづらいけど、正面右寄りの小さな茶色い建物がNarathiwat Hotel。

釣りをしている人がいたけど釣れている気配はなし。

この時間ナイトマーケット会場は閉鎖されている。

この時期のこの辺り、晴れていると思ったらすぐに暗い雲に覆われて雨が降り出す目まぐるしい天気。ただ今のところ激しい雨に見舞われてないのは幸い。

昼食は近場のおかず屋に入った。バジルと挽き肉の炒め物(ガパオライス)にアジの唐揚げを付けた。

ここはちょっとしたサラダも付いてうれしい。これで40バーツは大満足。

午後は部屋でのんびり過ごし、19時過ぎに夕食へ。今日もナイトマーケットにやって来た。

まずは昨日と同じ店で昨日ちょっと気になっていたビリヤニのようなご飯、30バーツ。

これだけでは物足りないのでデザートを物色していて見つけたこれ。ローティで何かを四角く包んで焼いている。最後に練乳をかけているので甘そう。こちらは25バーツ。

帰ってからまずはビリヤニ。大きなチキンが付いて30バーツはかなりお得感がある。これはチェンナイのビリヤニに近いしっとり系で、めちゃくちゃうまいというほどではないけど先日ペナンで食べたのよりは全然マシだった。

そしてデザートの包み焼き。餡はバナナのジャムのようなもので、酸味もあって甘すぎずなかなかうまかった。こういうのは先客がオーダーして作っているところを見ないと買えないのでラッキーだった。食後のコーヒーを飲んで今日も満足して就寝。