2024年2月11日日曜日

2023年度の家計まとめと2024年度の予算計画

遅くなりましたが今回は2023年の家計を振り返ります。まずは全体の収支。


2023年の支出は予算123万円に対して125万円と若干オーバー。昨年はコロナ以来ようやく通常運転モードに戻り、海外旅行に合計約3か月行っていました。そのため生活費は予算より低めでしたがその分旅費が嵩んでしまいました。

まあ実際は早め早めに航空券を買ったりしているので、集計のタイミングで実際に旅行で使った金額よりも多くなっていたりしますが。それでも収入が約40万円あり、100万円取り崩し前提では約15万円の黒字。まずまずの結果となりました。生活費の内訳は、


と、なぜか食費が異常に少なく済んでいて余裕で予算以内に収まりました。生活費の予算は今年も昨年と同じ月6.6万円としました。全体の予算は今年から管理を容易にするため、毎年掛かる費用以外は特別費として別枠で管理することにしました。

自分で調整が可能な生活費と旅費をそれぞれ80万円、40万円とし、年間120万円を予算とします。それ以外の国民年金、車検代、いずれ必要になるであろう車の買い替え代などは収入、配当の余り、それにつみたてNISAの取り崩しで賄っていく予定。

今年からは就労計画を立てて働くことはしませんが、暇つぶし程度には働くつもりなので不労所得(金利、ポイントなど)と合わせれば20~25万円くらいは収入があると見込んでいます。特別費も含めた全体の支出はこれまで通り平均で150万円が目標。ということで今年からはほぼフルリタイア生活を満喫していこうと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿