今年のゴールデンウィーク、これまでのように働き溜めするつもりはないけれど、例年通り釣りには行かずに大人しく過ごそうかと思っていたのだった。
ただ、今シーズンはほとんど魚が釣れていないこともあって、2週間以上も毎日毎日釣りをしてきた後ではあるけど1週間もするとまた猛烈に釣りに行きたくなってきた。そろそろ本命の遡上系が釣れだしそうな時期でもある。幸い今年のホームグラウンドはあまり人気がないのでGW期間中でもウィークデイならそれほど混雑することもないだろう。天気は雨がパラつく予報であまりよくないけれど、そのほうがかえっていいような気もする。
ということで連休に挟まれた平日の2024年4月30日(火)、いつもの本流に向けて出発。今回も5時頃起きるとすぐに準備して出発。9時半頃の到着となった。遡上系狙いなのでいつもより下流のエリアから探っていくことに。懸念していた代掻きの濁りは大したことなく、ささ濁り程度で逆によさそうな雰囲気。
藤の花が見頃を迎えた北関東の本流。まだ4月だというのに妙にぬるいと思ったら既に水温は20℃近くもある。巨大なカワゲラを中心に虫もちらほら飛んでいるのでウェットフライで攻めてみるも、相変わらずこの川は全く反応がない。
よさそうな流れではストリーマーに替えて2流ししたりもしたけどそれもダメ。期待のイブニングではモンカゲっぽい大型カゲロウのハッチもあって雰囲気抜群だけどこちらも不発。
18時半まで粘ってみたものの、外道のアタリすらなく初日を終えたのだった。フライフィッシングにとっては最高の季節を迎えているというのに相変わらず手厳しい本流。遡上系狙いにはまだ早すぎるのか。明日は予報が変わって一日雨が降るみたい。さてどうしたものか。。。