2024年5月9日木曜日

少しはマシになった本流~2024年本流釣行4(2日目)

 2日目の2024年5月1日(水)、この日は一日本降りの雨の予報に変わっていたのだが、雨は後ずれして本降りは午後からみたい。

当初は明後日まで釣りをしようと思っていたのだが、本格開幕はまだみたいなのでとりあえず今日雨が降り出すまでやって帰ることに。


昨日のイブニングが不発だったこの川、すでにハッチのピークは明け方になっているのかも、と4時過ぎに起きるとすぐに川に向かった。5時前から釣り開始。生温かくてどんよりとした天気はすでに早朝の釣りにふさわしい雰囲気。ポイントの頭ですぐに反応があった。


ただアタリ具合からわかっていたけどウグイ。魚の活性は高いようだけど本命のヤマメやサクラマスはいないのか?


朝食の前にもう一か所、ここは前回山形からの帰りにヤマメっぽいアタリがあったところ。すると流心脇でまあまあのサイズの茶色っぽい魚がライズした。いい場所だけどウグイかな、と期待せずに釣り下っていくとヒット!


ネットで掬うまでウグイと思っていたのは一応本命のヤマメ。28㎝とまずまずのサイズだった。ポイント的に前回掛けそこなった魚のような気がする。


尾びれの感じから放流ものっぽい雰囲気だけど、エサを飽食しているんだろう、お腹パンパンで体高もあり、色つやも回復したいいヤマメだった。しかしこのポイントはそれっきり。


次のポイントではまたウグイ。


やがて8時を過ぎると雨がポツポツと降り始めた。それと同時に朝のプライムタイムが終わったのか外道の反応もなくなっていつもの本流に戻った。次第に強まる雨の中、昼前までやってみたけどそれ以降は何もなく終了。本格開幕はまだか?あるいはこのまま何事もなく終わってしまいそうな気がしないでもないが。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿