2024年7月26日金曜日

フローター釣行2024(その1)

 ついに手を出してしまったフローター、早く釣りに行きたいところだけど、よくよく考えるとフローターなんてどうやって乗り降りしたらいいかもわからない。

一応以前おかっぱり釣行で行ったことのあるフローターもできそうな釣り場の当てはあるのだが、いきなり行ってもまあ無理だろう。

なのでまずはネットで調べて勉強。ありがたいことにYoutubeにフローターの組み立て方や乗り降りの仕方を解説している動画もあった(フローターの組み立て方は種類が違うので参考にはならなかったが)。

さらに見よう見まねでポッパーも何個か製作し、一応準備完了。ということで天気もよさそうな2024年7月19日(金)、いよいよ初フローター釣行に出掛けてみることに。ただすでに前日梅雨明けが発表された関東、フローターと言えど真昼間の釣りは厳しそう。

なので午前中が勝負だろうと5時半頃出発した。向かったのは近場だけどおそらくかなり有名なポイント。6時前には着いたが平日だというのにすでに先行者2台の車が停まっていた。だからといって他に行く当てもないのでこちらも準備開始。


ここは駐車スペースがあってすぐ脇から入水できるポイント。水にフローターを浮かべて座り、足ヒレを着けていざ出発!ネットで勉強してきたおかげでフローターはバックで進むことはわかったのだが、なかなか思うようには進まない。

それでも岸近くを進みながら岸際にポッパーを打ち込んでいく。今回タックルは手持ちの中で比較的高番手のショートロッドということでサワダのカプラス・トレイル、8’2”#6/7を持ってきた。フローターではやはり9フィートは長すぎるんじゃないかと思って。


これはフローターに拠るんだろうけど、私のは背もたれ付きでまさにソファーに座っているような感じ。ふんぞり返って殿様気分で釣りができるのはいいけど、腕のストロークがほとんど使えずほぼリストだけで投げるような感じになる。


なので8’2”でもちょっと長いくらい。何度も打ち返していると手首が疲れてきた。やっぱり7フィート〜7フィート半くらいのロッドが欲しくなる。釣りとしては川や海でのストリーマーフィッシングよりも渓流の釣り上がりに近い感じ。

比較的近いポイントにどんどんポッパーを打ち込んでいく。私が作ってきた小ぶりなポッパーだと、リトリーブではあまりポッピング音が出ず、ロッドティップを煽って動かしたほうがいいみたい。なのでほとんどリトリーブはせず、ショートラインを打ち返していく。


しかし、、、打てども打てども反応はなし。イメージではフッキングはせずとも、もう少しバイトはあるんじゃないかと思っていたのだが。フライが悪いのか、狙っているポイントが悪いのか、あるいは魚がいないのか。。。

ようやく1、2時間経って思ったように動けるようになってはきたのだが、ほんの少し前に進んで距離を詰めるというのができなくて、いちいち反転してバックで進んで、とやっていると思ったほど小回りが利く感じでもない。この辺りはもう少し慣れればうまく操作できるようになるんだろうか。

そうこうしながらも釣っていくが一向に反応はない。時おり虫でも食べているのか、バスが岸際ではなく池の真ん中でジャンプしてライズする姿は見かけたのだが、だからといってやみくもにオープンウォーターに向かってキャストし続けるのも厳しい。


やはり岸に向かって投げつつ3時間ほど経過。そろそろ止めようかと思っていたところ、投げ入れたポッパーを引っ張り始める前にチュポっとライズ。ただどうやらポッパーにフッキングするようなサイズではなさそう。

フライボックスを眺めて、目に付いた8番くらいのウーリーバガーに替えて投げてみるとついにヒット!しかし全く手応えはない。記念すべきフローターでのファーストフィッシュは、、、


12㎝くらいのブルーギル。昔はブルーギルなんてどこにでもうじゃうじゃいていくらでも釣れたが(私がフライで初めて釣った魚もブルーギル)、最近はめっきり減っている様子。いつぶりかは忘れたけどかなり久々に釣ったブルーギルとなった。

ブルーギルでももう少し大きければよく引いておもしろいのだが。。。とは言え釣れれば何でもいい。味をしめてもう少しウーリーバガーで粘ってみようと入水ポイントに戻りつつこれまで釣ってきた水域を攻めていくと再びヒット!


残念ながらサイズダウンして10㎝くらいのブルーギル。さらに粘ってみたけどそれ以降は反応がなくお昼前に終了とした。フローター、準備も撤収も、帰ってからの片づけも結構手間で、思い描いていたような近所でのお手軽フィッシングとはいかないけどやっぱりなかなか楽しかった。機会をみてまた出掛けてみたい。

ただこの時期のこの釣り場、ポッパーよりも虫っぽいフライのほうが効くんじゃないかと思えた。次回はマドラー系のバスバグのようなフライを巻いてチャレンジしてみようと思う。あと、案の定フローター用のロッドが欲しくなった。遅かれ早かれ買ってしまうことになりそう。。。