2024年9月18日水曜日

カリンポンからコルカタに向けて出発~インド・パキスタン旅行2024(40日目)

2024年9月11日(水)、この日もカリンポンのNeera GHで朝を迎えた。

この時期のカリンポンは気候がいいのでよく眠れて6時頃起床。コーヒーを淹れ、昨日買っておいたドーナツで朝食にした。ほのかな甘さで冷めてもなかなかうまかった。

さて、今日はこれからシリグリに戻り、そのまま鉄道で今回の旅の一応のゴール、コルカタに向かう。

時間があるのでギリギリまで部屋で過ごし、チェックアウト時間の12:00に出発。

昼食はVeg Restaurantへ。先日食べたタイポーに付いていたスープがうまかったので、トゥクパもうまいんじゃないかと期待して。ということでベジトゥクパを注文。

カリンポンで食べたトゥクパはスープにほとんど味が付いてないものが多かったが、ここのは期待通り。ベジだけどしっかり味が付いていて、酢とチリソースを加えるとさらにうまくなった。具材もたっぷりだし、値段も50ルピーとリーズナブル。今回食べたトゥクパでは間違いなくここが最高。

食後にチャイ(10ルピー)を飲み、夜行移動に備えて非常食にドーナツを2個買ってからバスターミナルに向かう。

バスターミナルには既に7割ほど客が乗ったシリグリ行きのバスが停まっている。

乗り込むと、程なく12:30出発となった。カリンポンからシリグリまでは今回も130ルピー。

居心地のよかったカリンポンを離れ、山を降りていく。

帰りは下り基調なので速く、15:10シリグリのバスターミナル前に到着。

列車は19:45発の予定でまだかなり時間があるのでマーケットまで歩いて時間潰し。

Netaji Cabinの向かい側で空いているNew Kalpana Cabinで寛ぐ。

ブラックティーを注文。ブラックと言っても砂糖がたっぷり入った甘い紅茶。ゆっくり座って休めて10ルピーはかなりお得感がある。

その後は夕食用にBedweenというお店でエッグビリヤニ(120ルピー)をテイクアウトして、まだ早いけどやることもないので駅に向かう。

ヴィーナスモール(Venus More)という交差点まで歩いてNJP(ニュージャルパイグリ)と書かれたミニバスに乗り込む。

15分ほどでニュージャルパイグリ駅に到着、20ルピー。

駅前でもう1杯チャイ(10ルピー)を飲んでホームに向かった。

今回も予約時はWL(一桁台)だったが、既にCNFに昇格済み。席も決まってボックス席のの最上段。ベストではないけど、今回はほぼ寝るだけなので個人的には悪くないポジション。運賃はSLクラスで360ルピーに手数料が加算されて約394ルピー(711円)。

今日の列車12344Darjeeling Mail はニュージャルパイグリ始発ではないけど、近郊のHaldibari始発。若干遅れて出発したようだが意外にも定刻より5分早い19:25NJP駅に到着。

定刻の19:45出発となった。この列車は翌5:30着予定で10時間弱の乗車。すぐに上段の寝台に上がって夕食にした。先ほど買っておいたエッグビリヤニ。

出来は油っこすぎず、ベタベタもしておらずまずまず。ただ容器にぎっしり詰められたビリヤニは、最近食が細くなってきた私には多すぎた。ハーフサイズでよかったかな。さて、食後にチャイを飲みたい気分だったが回ってこず、今日のところはさっさと寝ることにしよう。