2024年9月22日日曜日

ピサヌロークからメーソットへ~インド・パキスタン旅行2024(44日目)

2024年9月15日(日)、この日はタイ北中部のピサヌロークという町で朝を迎えた。

昨夜は一時猛烈な雨が降ったこともあり、暑すぎず快適に眠ることができた。6時半頃起床、7時過ぎに朝食に出掛ける。

朝食は市場見学を兼ねて駅の西側、ナーン川近くにあるピサヌローク生鮮市場に行ってみる。

ナーン川には割と大きな(全長2mくらい)のワニが泳いでいた!

この時間店のシャッターは閉まっているけど、川沿いは商店街兼遊歩道みたいになっていていい雰囲気。

ピサヌローク生鮮市場は朝から大盛況だった。

特に珍しい物があるわけではないけど、

やはり活気がある市場には惹かれるものがある。

このでっかいナマズを買うのかな。

こちらは惣菜屋。

朝食は場内の飲食コーナーに行ってみる。カオトム(雑炊)があるようなのでそれを注文。

カオトム・プラー。白身魚の切り身が入った雑炊。元々は薄味だが、これにいろんな調味料を加えて自分好みの味に整える。25バーツと安かった。

ホテルに戻って荷物をまとめ、8時過ぎにチェックアウトして出発。今日はここからミャンマー国境の町メーソットに向かう。

昨夜ナイトマーケットになっていたサタニー市場もこの時間から盛況だった。

ピサヌロークのかっこいいトゥクトゥク。派手な単色カラーがまたいい。

線路を横切って町の東側にあるバスターミナル方面へ。

8時半頃ピサヌロークのバスターミナルに到着。そろそろ人口減少局面に入りつつあるタイ、地方に行くとバスターミナルも閑散としている。

聞いてみるとメーソット行きの便もあるようだが、直近の便は8時に出発済み(上の写真左側の右列)。この時間だと9時発のターク行きに乗って乗り換えるしかなさそう(同左列)。

ということでターク行きのロットゥーに乗り込む。ピサヌロークからタークまでは115バーツだった。

乗客は5人ほどとガラガラだったが、時間通り9:00ピサヌロークを出発。めちゃくちゃかわいい子犬も一緒だった。これは宅配便扱い。新しい飼い主に送り届けられるのかな。

10時過ぎに遺跡で有名なスコータイに途中停車。

ほんの少し遺跡も垣間見れた。

そして11:35タークのバスターミナルに到着。すぐに乗り継ぎとなり、トイレだけ行って11:45タークを出発した。ターク〜メーソットはピサヌローク〜タークの半分ほどの距離しかないのに料金は100バーツと高い。

メーソットまではAH1(アジアンハイウェイ1)を通る山越えルート。さすがタイだけに道路の舗装状況は素晴らしい。

途中前回5年前にはなかった検問があり、パスポートのチェックがあった。これもミャンマーのクーデターの影響か。

そして13:10メーソットのバスターミナルに到着。今は郊外に新しいバスターミナルが出来たみたいで、市内にあるこの旧バスターミナルは閑散としている。たぶんロットゥー専用として使われているんだろう。

早速前回泊まったGreen GHに行ってみると、看板がなくなっていて、どうやら廃業したっぽい。仕方なく他の安そうな宿を当たっていくが、どこも満室と断られる。弾圧から逃れてきたミャンマー人で埋まっているのかもしれない。

とりあえず時間も時間なので先に昼食にしようと市場エリアに行ってみる。

相変わらずミャンマー人が多いし、パッと見5年前と変わらない気がするけど、何だかちょっと活気がないような。。。

場内にも入ってみたけど飲食コーナーらしきところは見当たらず、

路地を入ったところにあった店に入ってみた。

どうやらモヒンガーのお店みたいで、太麺と細麺があったので細麺のほうを注文。

出てきたのは汁そばではなく混ぜそば。それにスープが別で出てきた。シュエタウンカオスーエというやつ。久々のミャンマー料理、ボリュームもあってうまい。言葉では説明できない独特の味。値段も30バーツと安くて大満足だった。

さて、ホテルのほうは旧バスターミナルに戻ってその前にあるZee GHに行ってみると、ようやく空きがあった。

ちょっと連れ込み宿っぽい雰囲気だけど、広くて清潔そうなダブルが300バーツ。ただバス・トイレは別。それでこの値段は高いけど、他に選択肢がないので仕方ない。雨が降り出したこともあり、シャワーと洗濯を済ませると部屋に引きこもり。19時過ぎに夕食へ。

Google mapで調べてナイトマーケットに行ってみると、常設の店舗がいくつかあるだけで全く期待外れ。市場エリアに行ってみる。

こちらもほとんどの店が既に閉店済みで焦ったけど、市場の建屋の前にいくつかテイクアウトの屋台が出ていて一安心。タイの普通の惣菜屋が中心だけど、

その中で北タイでは珍しく、なぜかメーソットには多いムスリムがやっている屋台にした。ムスリムだけに肉料理が中心。一番おいしそうに見えたビーフカレー50バーツを選択。それにご飯を20バーツ分付けた。

お酒を買おうとビッグCに寄ってみたものの、目当てのSatoSiamはなく、かと言ってタイのビールは高い割においしくないので代わりにESTコーラ21バーツを買って帰った。それはともかく、当たり前だけど普通に米がたくさん置いてあるのを見るとちょっと羨ましくなった。値段は5kgで200バーツ前後。

ビーフカレー、牛肉が硬い上に筋っぽくて食べるのに苦労したけど味はよかった。ということで5年ぶりのメーソット、2泊するつもりだったけど、ちょっと期待外れな感じなので1泊で十分かな。