2024年7月2日火曜日

早くも赤川から寒河江川に戻る~2024年東北遠征記(4日目)

 2024年6月24日(月)、昨夜から降り続く雨の中で迎えた朝。

赤川の水位はいい感じに上昇していたものの、この後の雨に備えてダムの放水量を増やしたのか朝になって一気に増水。程なくフライでは厳しい水位になってしまったのだった。

ということで朝の釣りは諦めて惰眠を貪った。7時頃起きだして身の振り方を思案する。庄内はしばらく雨が続く予報で当面赤川での釣りは無理だろう。それに対して寒河江川はすでに減水に転じている。腰の具合も思わしくないことだし、もう一度寒河江川を釣って今回の遠征を終えることにした。


鶴岡で買い物などを済ませて再び寒河江市方面へ。月山を越えて西川町に入ると雨は止んでいた。途中お馴染みの海味温泉うなぎ湯に寄り道。


ここは入浴料250円と激安でお気に入りの温泉。温泉で温まると少し腰が軽くなったような気がした。午後からは寒河江川に向かう。


まだベストの水位よりもだいぶ水が多いものの、久々に満々と水を湛えた川で釣りをするのは気持ちいい。かと言って釣れるわけではないのだが。待ちに待った待望の増水ではあるけれど、これまで水が少なすぎただけで、果たしてこの程度の増水で魚が動くのかは微妙なところ。


数か所目で25cmほどのヤマメが釣れただけ。ウェーディングしていると体が冷えてくるためか、次第に釣りをしているだけても腰に響いてくる。その後19時過ぎまで粘ってみたもののサクラマスっぽい反応はなし。明日の朝一通り探ってみて今回の遠征は終了としたい。