2024年9月27日金曜日

インド・パキスタン旅行2024(費用とまとめ)

今回は2024年8月から9月にかけて行ってきたインド・パキスタン旅行の費用などをまとめます。

今回の旅行ルート


Yahooマップをもとに作成

今回はインドのパキスタン国境の町アムリトサル行きの航空券が安かったこともあってパキスタンメインでの旅行となりました。外務省海外安全のページでは全域危険レベル2以上で、ひょっとすると旅行どころではないんじゃないかとも思っていましたが、実際に行ってみると物凄くいい国でした!

確かにハイバル・パフトゥンファー州(KP州)の一部では武装警護付きじゃないとホテルから一歩も出してもらえないような事態もありましたが、少なくとも今回訪れた地域では身の危険を感じるようなことはなく、むしろ親切すぎるパキスタン人のおかげでこれまで旅したどこの国より快適に過ごすことができたくらい。

そんなわけでビザの期限ぎりぎりまでパキスタンで過ごしてからインドに戻ると、インドが全然つまらなく感じられて、体調不良も重なって急速にやる気が減退。最終盤にタイに行くと再び元気が出てきましたが、やや尻すぼみな旅行となってしまいました。

宿泊地と旅行費用まとめ



今回予算は航空券7万+現地滞在費8万の15万円で考えていましたが、ほぼ予算通りに収めることができました。パキスタンの物価はインドとほとんど変わらない感じ。ただ食事やホテルに関しては、同じくらいの値段なら圧倒的にパキスタンのほうがレベルが高い印象。

  • 航空券+国内交通費:69009円
  • 現地滞在費:79201円
  • その他:2993円(ビザ代など)
  • 合計:151203円

今回も割といいタイミングで円高方向に為替が動いてくれて、それまでの1ドル160円から145円前後に。平均レートは1パキスタンルピー=0.53円、1インドルピー=1.76円、1タイバーツ=4.3円くらいでした。

ということでめちゃくちゃ気に入ってしまったパキスタン、1匹だけど念願のマスも釣れたし、ようやく多少釣り方もわかってきたのでまたすぐにでも行きたいところだけど、LCCが就航しておらず行きにくいのが難点。

今回の旅行中唯一フンザのカリマバードで日本人旅行者に会ったのだけど、その人はタイ航空のバンコク経由でイスラマバードに入ったとのこと。チケット代はお盆前の時期で13万円くらいだったらしいけど、私のほぼ2倍。そんなに払いたくないしなあ。。。

やっぱり今回みたいにインドから行くのが一番安上がりそうではあるけど、今回はたまたまアムリトサル行きが安かったけど、普段はなかなかそう安くもないみたい。中国でまたノービザ入国が再開されたら、インドから入って中国に抜けるルートも面白そうだけど、再開されるのかなあ?

それができればインドのビザもe-ビザで済むし(インドのe-ビザは今のところ、陸路出国はできるけど陸路入国は不可)。それはともかく、どちらにしてもパキスタンには近いうちにまた行くことになりそう。あとはこの地域の情勢がこれ以上悪化しないことを祈るばかり。。。