前回タイヤ交換したのは2021年6月。
ちょうど山形遠征中、2度のパンクに見舞われて両前輪の交換を余儀なくされた。これはマズそうだと帰ってから後輪2本も交換。それから4年たった現在、溝もかなりすり減って少しひび割れも出ている。前回は記録しておかなかったので詳細は不明だが、コロナ禍で車での活動が多くて年間1万キロ以上走っていたので累積走行距離は5万キロ近かったかも。もう少しいけそうな気もするけど、今年は車検年でもあり、このままでは車検も通らないかもしれない(溝深さ1.6mm以下では通らないらしい)。
昨年6月にぬかるみでスタックして以来、洗っても泥汚れが抜けない前輪。本当は5年くらい持ってほしかったが、またパンクするんじゃないかとヒヤヒヤしながら運転するのも嫌なので、本格的な雨の季節になる前のこのタイミングでタイヤ交換しておくことにした。
前回パンクしたとき鶴岡のスズキに駆け込んだところ、ここではできないので近くのオートバックスに行ってくれとのことでタイヤはオートバックスで交換。一番安かった中国製のマーキスというのにした。その時は1本だけホイール交換も余儀なくされたが、それを除くとタイヤ4本と交換費用で17600円ほど掛かっている。
それから4年、現在ではインフレが進んで同じタイヤに交換しても22600円に値上がり。それで他を調べてみたところ、イエローハットではオリジナルブランドのプラクティバという国産タイヤがタイヤの値段はマーキスと一緒、工賃が少し安くて全部で数百円安い21960円で済みそう。
今やハイテク機器なら中国製のほうがよさそうだが、タイヤなら国産のほうがいいので今回はイエローハットでやってもらうことに。ということでネットでタイヤの注文と交換の予約をして最寄りのイエローハットへ。1時間ほどで無事交換が完了しました。
- 交換時期:2025年6月
- 走行距離:91857㎞
- 費用:21960円
最近は以前ほど走らなくなっているし(昨年の年間走行距離は9千キロほど)、次回は2030年まで持ってほしいところだけど、果たしてイエローハットタイヤの性能や如何に?あと燃費が少しは改善されるんじゃないかと期待したいけど、タイヤもすでに中国に追い越されていたりして。。。