2025年11月21日金曜日

フローター釣行2025(その33)

 2025年11月14日(金)、前日の釣果に気分をよくして今日もフローター釣行に出撃。

ここ最近感じているのだが、この時期止水のポイントはカモなどの渡り鳥が多すぎて釣りづらい。こちらが近づくと逃げていってはくれるが、その際バシャバシャと派手に音を立てるので釣れる気がしない。


そんなこともあって今回は止水ポイントは避け、手持ちの河川ポイントを増やすべく新規開拓してみることに。そうしてやって来たのはポイントEのやや上流部(仮称ポイントE2)。ここから少し下流に行くと浅すぎてダメだったのだが、川幅が狭まるこの辺りなら大丈夫なんじゃないかと推測。


着いてみると予想通りなかなかいい雰囲気。早速準備して12:20頃から釣り始めた。風の影響か右岸側は水が淀んで水質が悪いので、まずは左岸側を釣り上がってみることに。水鳥はいるが、やはり止水に比べると格段に少なくて影響はほとんどなさそう。


まずは無難にポッパー+ウーリーのシステムで釣り始めたが、ここは葦に交じってほかの草も立体的に生えており、際っきわを狙うと高確率でトレーラーのティペットが絡んでしまう。テンポよく釣り進めないので、程なくトレーラーは外してポッパー1本にした。


しかし、いかにも釣れそうな雰囲気ながら全く反応なし。今日は晴れて風も穏やか、気温も20℃くらいまで上がる予報で期待したのだが、逆にこういうピーカンはバス釣りにはよくないのか。昨日あの天気で本命のポイントDに行っておいてよかったなあ。。。


さて、ブルーギルっぽい反応もないまま前半全終了。ここは未知のポイントということもあり、後半は水は悪いが対岸側をフォームバグで釣り下ってみることに。しかし相変わらず何の反応もなく、水面が膜で覆われているような状況に戦意喪失。


終盤はまた左岸側に移ってマドラー+ウーリーで水面下を狙ってみる。しかし残念ながらその後も全く反応がなく、この日はノーバイトノーフィッシュで16時過ぎに終了となった。やっぱり天気がよすぎるのか。ただ可能性は感じるポイントなので、曇りの日を狙って出直してみようかな。。。