2026年2月4日水曜日

パギマナ3日目~インドネシア・フィリピン旅行2026(21日目)

 2026年1月28日(水)、現在中スラウェシのパギマナに滞在中。

2泊もすれば十分かという小さな町のパギマナだけど、次に向かうゴロンタロ行きのフェリーが2日に1便しかないので今日も引き続きこの町で過ごすことになる。6時半頃起きて7時過ぎに朝食に出掛けた。


今日はスイーツショップで揚げ物系を買って帰ることに。4つ買って7000ルピア。


ホテルに戻ってコピと一緒に食べる。甘いんじゃないかと思っていたものが惣菜系だったり、逆だったりしたが、バラエティーに富んでいてなかなかよかった。ちなみに甘いと思って買ったちまきは惣菜系だった。


さて、ここからは明日の夜行フェリーでトミニ湾対岸のゴロンタロに渡った後、今回のインドネシア旅のゴール地点マナドに向かう予定。しかしここはインドネシア。バスの手配に不安があるのでネットで調べていたところ、Borlondoという会社のバスはネット予約できそう。


なので早速予約したところ、支払いでクレジットカードが尽く弾かれる。たぶんインドネシアで作ったカードじゃないとダメなんだろう。


ならばとコンビニ払いもできそうなのでアルファマート支払いを選択してパギマナにもあるAlfa midiに行ったところ、midiはアルファマートとは別物とのことで支払い不可。


そこで最後の手段、この町にある唯一の銀行BRIに行ってみたところ、本当はネットバンキングじゃないと決済できないんだろうけど、親切な窓口の人が現金と引き換えに自分のクレジットカードで払ってくれたのだった。


しかしそれが裏目に出て、支払いは完了したもののEチケットなどが送られてこず、私の手元には乗る予定の便の詳細が残っていないというマズい事態に。混雑している窓口で業務に関係ないことで1時以上対応してもらったが、このままここで粘っても迷惑を掛けるばかり。


お金は払ったものの、一体これからどうすればいいんだろうか?どうしようもないのでお礼を言って銀行を後にしたのだった。時刻は既にお昼。銀行の近くの昨日と同じ店で昼食か何かの輪切りをメインに、ひじきの天ぷらのようなものを付けて15000ルピア。


今日も天気がよくて暑すぎ。早めに水浴びと洗濯を済ませると、ホテルのテラスでコピ(5000ルピア)を飲みながら寛いだ。


部屋の中は風が通らず暑苦しいが、ここは潮風が吹き抜ける別天地。


すると次第に曇ってきたので、これはチャンスかと釣りに行ってみることに。今日は対岸の集落に続く道沿いのマングローブエリアを攻めてみる。


今回は何かと制約が多すぎるフライタックルではなく、スピンキャストのタックルを持ってきた。この旅行のためにわざわざ買い揃えたもの。


ただし投げるのはルアーではなくフライ。ラインの途中にオモリを噛ましてストリーマーをぶん投げるという作戦。


しかしこの辺り、魚っけはあるのだが浅い上に水草が生い茂っていてまともに攻められず。そのうち貴重な仕掛けを根掛かりで失って今日もノーヒットで敗退となった。


帰りに漁港を散策。


この時間から漁に出るのか、


どの船も氷を発泡スチロールの箱に詰める作業に余念がない。


その近くの大きな建屋が魚市場になっているのを発見。


海辺の町にしてはそれ程規模は大きくないものの、大小色とりどりの魚が並んでいて見ていて楽しい。


さっき食べたのはこの魚の切り身かな。最近明らかに野菜の摂取量が少ないので、久しぶりにマンゴーを買って帰った。


もうシーズンではないのかインドネシアではここまでマンゴーを見掛ける機会は少なくて、ここパギマナでもマンゴーが置いてあるのはこの店だけだった。店主のじいさんが何を言っているのか全くわからなかったが、3個で5000ルピアにしてくれた。その後19時過ぎに夕食へ。


パギマナは海辺の町なので、炭火焼きの豪快なイカンバカールが食べられるんじゃないかと期待していたのだけど、意外とそんな店は見当たらず。今日は消去法で、メインストリートに夜だけ出る屋台にしてみた。


それでもここは魚料理が充実していたのが吉。カツオかマグロの大きめの切り身のカレーがあったのでそれを選択。それにナスのカレーを付けた。味はそこそこながら、ようやく「魚を食べた」という充実感は得られた。値段は20000ルピア。部屋に戻って、買っておいたマンゴーを2つ食べてこの日は終了。


やけに筋っぽいマンゴーで、歯の間に繊維が挟まって大変だったが、不足している食物繊維を摂取できたと前向きに捉えた。それはそうと、ここでは連日21時頃からカラオケが始まるのだが、トイレに行くついでに見てみるとおばあさんが一人で歌っている。どうやらここの大女将が毎晩の楽しみで歌っている様子。どうりで誰も文句が言えないわけだ。。。