2018年9月12日水曜日

2018年夏インド旅行(34日目~ブンディー→デリー)

7月30日(月)、いよいよインド最終日、デリーに戻る。
7:30頃ホテルをチェックアウトし、途中で小さめの揚げパン3個とチャイ(20ルピー)を食べてバススタンドに向かった。

ブンディーのメインバザール

とりあえずジャイプル行きのバスに乗り、8:00頃ブンディーを出発、215ルピー。13:00過ぎにジャイプルに到着。バススタンドから少し離れたところで降ろされ、歩いてバススタンドに向かう途中、繁盛しているDhabaを発見。ここもターリが50ルピーだった。おいしかったので次にジャイプルにくることがあれば是非リピートしたい。バススタンドでデリー行きのバスに乗り込む。13:30頃発、274ルピー。やっぱりこのくらいの値段なので、行きに掛かった900ルピーがいまさらながらに悔しくなった。

デリーに近づき、Google Mapをチェックしていると、途中の停車場で降りてメトロに乗り換えると空港に行けそうだったけど、繁華街的なところで夕食を食べたかったので最後まで乗ることにした。デリー市街に入ると夕方の渋滞にはまり、バスターミナルに着いたのは20:00過ぎ。カシミーリ・ゲートに着くのを期待していたけど、着いたのはサラーイ・カレカーンのバスターミナルだった。どうやって空港に行こうか思案しながら、とりあえず近くの鉄道駅に行ってみることにした。途中またしてもターリ(70ルピー)を夕食に食べ、鉄道駅に行ってみるも、やっぱりニューデリー駅行の電車はなさそう。

ふとGoogle Mapでルート検索してみると、ちゃんとバスからメトロに乗り換える検索結果が出た。バスの番号まで表示されているので乗り間違えることもなさそう。Googleすご過ぎる。バス停まで歩き、しばらく待ってやってきたバスに乗り込む。車掌にスマホの画面を見せるとすぐにわかってくれて、降りるところに近づいたら合図してくれた。Okhla NSICというメトロの駅近くまで15ルピー。メトロに乗り換え、空港に着いたのは22:00頃だった(40ルピー)。ただ着いたのはターミナル1で、さらにバスでターミナル3に移動(25ルピー)。

フライトは中国国際航空の北京行。2:50出発の予定だが、エンジントラブルで大幅に遅れ、ようやく朝の5時ごろデリーを出発した。1か月もインドにいて、出発前は途中で飽きるんじゃないかと少し心配していたけど、全然そんなことはなく、もっと居たいという気持ちが強かった。毎日毎日カレーを食べ続けても、こちらも不思議と飽きることもなく、まだまだターリを食べ足りない感じだった。後ろ髪を引かれつつ、北京に向かった。

関連記事:2018年夏インド旅行(32、33日目~ブンディー)
関連記事:2018年夏インド旅行(35日目~北京完結編)