2018年9月11日火曜日

2018年夏インド旅行(32、33日目~ブンディー)

7月28日(土)、いよいよインド滞在もあと3日になった。フライトは30日の深夜。
デリーやジャイプルには泊まりたくないし、最終日はプシュカルに泊まることも考えたけど、結局は居心地のいいブンディーでもう2泊することにした。

ブンディーのこじんまりとしたフォート

ブンディーにも立派なフォートがある。お金を払ってまで中を見学しようとは思わなかったけど、街中ならどこからでも見えるその風景はなかなかいい。あと、青い建物が多くて、ブルーシティーと言われるジョードプルにも近い雰囲気。

ブンディーの青い街並み

特にやることはないので、食事がてら散歩に出掛けて、あとは読書をして過ごした。朝食はサモサ2個(16ルピー)。昼食は、1度くらい食べておこうと思い、泊まっているホテルのレストランでベジタブルライス(野菜入りのカレーチャーハン)100ルピーを食べた。

Lake View Paying Guest Houseの中庭のレストラン

オーナーの奥さんの料理だけど、結構おいしかった。夕食は昨日見つけたターリ屋に行きたかったけど、場所が分からなくなって断念。街中の屋台でチョーミン(40ルピー)を食べて済ませた。

7月29日(日)。朝食は青トウガラシに生地を巻き付けて揚げたような揚げパン(12ルピー)を食べてみた。昼食は再びターリ屋を目指して歩き回り、ようやく発見。先日とは別の店で食べてみたけど、ここも50ルピーでおいしかった。場所が分からなくならないようにGoogle Mapに保存。あまり需要はないと思うけど、苦労して見つけたので一応地図を貼っておきます。

ピンクのハートマークのところです。町の中心部からはサダルバザールを歩いて、Mira Gate近くの交差点を右に曲がったあたり。通りの東側に2軒並んで、少し奥に入った西側にもう1軒あります。夕食はまだ行っていなかった東側2軒のうちの奥側の店に行ってみた。3軒とも50ルピーで食べ放題、出てくるものが微妙に違っていて、どこもおいしかったけど、自分的にはここが一番おいしいと思った。

Lake View Paying Guest Houseの前にある湖

今回3泊したLake View Paying Guest House、レイクビューというだけあって庭から湖(貯水池)が眺められる。1泊300ルピーはオフシーズンのディスカウントプライスと言っていたので乾季の時期はもう少し高くなるのかもしれない。場所が街中からやや離れているのが難点だけど、ここもお勧めできるホテルです。

関連記事:2018年夏インド旅行(31日目~ブンディー)
関連記事:2018年夏インド旅行(34日目~ブンディー→デリー)