2018年9月1日土曜日

2018年夏インド旅行(23、24日目~プシュカル)

7月19日(木)、体調は相変わらずで、全く食欲がない。今回はまだ行ったことがないジャイサルメールまで行く予定だが、今日はプシュカルまで移動することにした。
ジャイプルは大きな町で、車が多くて暑苦しいのであまり好きじゃない。とりあえずアジメール行のバスに乗り、10:20頃ジャイプルを出発、155ルピー。13:00頃アジメール着、バスを乗り換えて13:20頃アジメール発、16ルピー。プシュカルには14:00頃到着。固形物は食べられないが、バススタンドでチャイを飲んで栄誉補給した。

プシュカルで泊まったRajguru Guest House屋上からの眺め

町の北側にあるバススタンドから中心部に向かう途中見つけたRajguru Guest Houseで部屋を見せてもらうと、きれいでいい雰囲気だったのでここに決定。ファン付の部屋で1泊300ルピー。Wifiの電波も強力。

プシュカルで泊まったRajguru Guest Houseの部屋の様子

プシュカルは20年近く前、初めてインドに来た時にも訪れた町で、当時は小さな田舎町だったような気がするが、今は外国人旅行者も多く、旅行者向けのカフェや飲食店もたくさん出来ていて、にぎやかな雰囲気だった。

ヒンズー教の聖地でもあるプシュカルの街並み

プシュカルは湖がヒンズー教の聖地となっており、インド人巡礼者も多い。前回来たときは湖畔のガートに入るといろいろとおまじないみないなことをされて確か1000ルピー以上の喜捨を迫られた記憶がある。プシュカルに行かれる方は注意してください!

プシュカルの聖なる湖




7月20日(金)、まだ体調は戻らず、全く食欲がない。ただ、プシュカルは暑すぎず、ホテルの居心地もいいのでもう1泊して休養することにした。ひたすらチャイを飲んでしのぐ。

プシュカルのチャイ屋

プシュカルのメインストリート

夕方になってようやく食欲が戻ったので、久々の食事に宿の近くの屋台でチョーミン(50ルピー)を食べた。それと無性にコーラが飲みたくなり、インドブランドの「サムズアップ・コーラ」を飲んでみた。その後、ほぼ毎日コーラを飲んだけど、コカ・コーラ、ペプシに比べて明らかに炭酸が強く、それ以降サムズアップ一択になった。


Rajguru Guest Houseの中庭

Rajguru Guest House、きれいな中庭や屋上もあり、部屋代も安いのでおすすめです。ファンの風量をかなり微調整できたのもありがたかった。

関連記事:2018年夏インド旅行(22日目~ジャイプル)
関連記事:2018年夏インド旅行(25日目~ジョードプル)

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿