2018年9月2日日曜日

2018年夏インド旅行(25日目~ジョードプル)

7月21日(土)、この日はジョードプルに移動するため、まずはアジメールに戻る。
毎日何度も通ったチャイ屋でチャイを飲み、7:40頃プシュカルを出発、アジメールまでは20ルピー。

ホテル近くのチャイ屋でチャイを飲んで出発

8:20頃アジメール着、あげパン(15ルピー)を食べて朝食とし、8:40頃アジメール発、ジョードプルまで225ルピー。ジョードプルには13:10頃到着。



バススタンドで、ぱっと見サフランライスのように見える黄色いフレークのようなものを食べてみた。食べても何でできているのかは分からず、味は可もなく不可もなく、という感じ(20ルピー)。

ジョードプルの町の中心にある時計塔

ジョードプルは前回のインド旅行でも訪れた、バザールが賑やかで居心地のいい町。

にぎやかなジョードプル時計塔前のバザール

前回は確かDiscovery Guest Houseというホテルに泊まったけど、ホテルの人が馴れ馴れしくていまいちだった記憶があるので、今回は地球の歩き方にも載っているHill View Guest Houseに行ってみた。旧市街の奥、急坂を登ったところにあった。

ジョードプルで泊まったHill View Guest Houseの部屋

部屋は清潔でよかったけど、400ルピーは高いというと、300ルピーにしてくれた。

ジョードプルのメインバザールからフォートを臨む

ジョードプルはフォートで有名な町だけど、前回見学したので今回はパス。プシュカルもそうだったけど、外国人とみると子供が「ハロー」と手を振ってくる。写真を撮ってくれとせがまれることも。。。後でお金を要求されることもあるけど、ラージャスターンではほとんどないかな。

ジョードプルのメインバザールで出会った子供たち

夕方、夕食を食べに出掛けようとすると、待ち構えていたのだろう、ホテルの斜め向かいの家から男が出てきて、うちでママの手料理を食べていかないか、と声を掛けられた。ターリが35ルピーというので行ってみた。ただ、35ルピーだとおかず2品にチャパティ2枚、50ルピーになるとチャパティー4枚、80ルピーではさらにご飯が付くと言う。チャパティー4枚にご飯は多いので、チャパティー2枚とご飯で50ルピーでどうだ、と交渉すると、相手も粘ってきて、おかずをもう1品増やすから、ということで80ルピーで手を打つ。

夕食を食べたHill View Guest House向かい側のルーフトップレストランからの眺め

ビールはあるかと聞いてみると、大びん200ルピー、小びん150ルピーという。高いので断ろうとすると、小びん120ルピーまでディスカウントできた。10歳の娘さんが給仕をしてくれたけど、おもしろかったのは、「ライセンスがないからビールのびんはテーブルに置けない」といって、飲みかけのびんは床に置くように言われたこと。意外なところが几帳面なインド人なのであった。出てきたターリの味は、まあまあといったところ。

ジョードプルで食べたターリ

関連記事:2018年夏インド旅行(23、24日目~プシュカル)
関連記事:2018年夏インド旅行(26日目~ジャイサルメール)

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿