2018年9月17日月曜日

青春18きっぷ旅行2018夏まとめと反省

今回の青春18きっぷを使った東北旅行、計画がまとまった段階では我ながらいいアイデアだと思っていたけど、終わってみるとちょっとほろ苦い感じの後味だった。
メインの「みちのく潮風トレイル」セクションハイクは、きつい、つらいばかりが先行してあまり楽しめなかった。今回歩いたルートは山道2、舗装道路8くらいの比率(阿武隈山系縦走路の後半を歩けばもう少し山道が増えると思う)。舗装道路歩きが多いトレイルでも、たとえば熊野古道なんかは大好きで、何度も歩いている。舗装道路歩きでもこの先どんな景色に出会えるのか、わくわくしながら歩くことができた。みちのく潮風トレイル、少なくとも今回歩いた区間では、残念ながらそういう気分は味わえなかった。山歩きの部分でも、初めから分かり切っているとはいえ、山頂に登り切るカタルシスはないし、稜線歩きの爽快感もない。

今回特に思ったのは、あえてこのルートを歩く意味が自分の中にあるのか、ということだった。その地域の見どころを繋いでいるトレイルだというのは分かったけど、歴史的ある生活道ともいえないそのルートをあえて歩く動機が自分にあったのか。今の自分にはそれがなかったというのが答えだろう。ただ、今回は季節的なこととか、天気の影響も大きかったと思う。紅葉の時期、もし好天に恵まれていたりしたら全く違った感想になったかもしれない。いずれ、別のセクションにチャレンジしたい。最後に救われたのは仙台のジャズフェスティバルと三好食堂だった。いつかまたこの時期に仙台に行ってみたいと思っている。



それと、青春18きっぷは結構使い方がむつかしいと思った。それ自体を楽しむならともかく、移動手段と考えた場合、使用期限も含めて制約が多い。どうしても乗り換えが多くなるので、輪行サイクリングにも適さなそう。うまい使い方を考えて使いこなすこと自体がおもしろさかも。。。反省点として、今回みたいに期間終盤に必要日数分を手配するより、期間最初に買って、好きなだけ使って、余ったら金券ショップかオークションで処分するほうがよかったかな。引き続き、セミリタイア生活を充実させるアイテムとして検討していくつもり。

最後にこの旅行に掛かった費用。

・交通費
  青春18きっぷ2日分:5500円(ヤフオク)
  JR岩沼→仙台:324円

・宿泊費
  ナインアワーズ仙台:2400円
  あと2泊は野宿で無料

・食費(事前に準備したものは除く)
  コカ・コーラ:130円
  2日目のお酒類:243円(第3のビールと缶チューハイ)
  鮎の塩焼き:300円
  すき家牛丼:350円
  三好食堂夕食:670円(焼き魚定食)
  3日目のお酒類:118円(500mlPB第3のビール)

合計10035円。10000円が予算だったのでいい感じに納まった。ただ、予算を意識し過ぎたあまり、ジャズフェスティバルでいい演奏を聞いたのにカンパしなかったのが心残り。これも反省点。

関連記事:青春18きっぷ旅行の顛末【みちのく潮風トレイル①】
関連記事:青春18きっぷ旅行の顛末【みちのく潮風トレイル②】
関連記事:青春18きっぷ旅行の顛末【みちのく潮風トレイル③】

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿