2018年10月1日月曜日

家計簿(2018年9月)

2018年9月の収支をまとめました。

  1. 収入:56100円
  2. 支出
  • 家賃:33300円
  • 水道光熱費:4900円
  • 通信費:2500円
  • 食費:9100円
  • 雑費:21800円
  • 医療費:―
  • 交通費:2900円
  • その他:―
  • 合計:74600円 (100円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)



今月は1/3は旅行でいなかったので食費は安くついた。光熱費は8月使用分で、8月は少しエアコンを使ったのでもうちょっと行くかなと思っていたけど、そんなに増えなかった。セミリタイアして家で過ごす時間が増えたので、これまでエアコンはほとんど使わない生活を送ってきたけど、これからは快適さを追求しようと思って8月上旬はちょっと使ったけど、すぐに体調を崩して使用中止。エアコンなしのほうが体に合っているようだ。ちなみにこの夏確認できた室内の最高気温は39.9℃。そんなときはさっさと外出するに限る。

雑費はスマホを衝動買いしてしまったため予算オーバー(予算は15000円)。2015年くらいに発売された古いモデルなので安かったけど、SDカードとか予備電池とかいろいろ欲しくなってついつい買ってしまう。今使っているスマホはカメラ以外特に不満はないけど、旅先ではスマホとデジカメを併用しているので、今後は旅行用に新しいスマホで1台にまとめられればと思って買ってしまった。無駄遣いだけど、一旦欲しくなってしまうとあきらめるのは非常に難しい。収入を増やして穴埋めするしかないか。あと、旅行にかかった費用は別で管理することにしたのでここでは除外している。

収入は、今月は株価が結構動いたのでやりやすかったトレーディングでの利益がほとんど。毎月これぐらいの利益を出せれば働かなくて済みそうだけど、これは私の投資力ではなく相場のおかげなのでまあ無理かな。後は国内ETFの分配金とポイントが少し、今月はオークションの売り上げはなし。あと、今月から失業保険がもらえ始めたけど、生々しいので非公開としています。

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿