2018年11月13日火曜日

折りたたみ自転車で巡る近場の旅 part2~霞ヶ浦サイクリング

前回のキャンプツーリングで分かってきた課題を修正すべく、帰って来てから新たにいくつかのアイテムを追加し、早速次のサイクリングを計画した。
当初は11月9日~11日までの2泊3日の日程で行こうと思っていたけど、9日は雨だったので1日ずらして11月10日発、食料は2泊分持ってその時の気分で帰りは決めることにした。行先は、とりあえず霞ヶ浦に行ってサイクリングロードを走り、ついでにつくばりんりんロードも走ってみたいと思っていた。前回からの変更点は、

サドルは前回とにかくお尻が痛かったので、ちょっと使ってみてあまりいい感触ではなかったマックバーストを再度試しててみることに。ボトルケージに関しては、バックパックをリアキャリアに積む私のスタイルでは、バランスの観点から水のような重量物はバックパックの下のほうにパッキングする必要があり、そうなると途中で水を補給するのが非常に面倒になるのが問題だったため、水はできるだけボトルケージに積みたいと思っていた。

そこで見つけたのがミノウラのMC-2000。ボトルケージではないけど、2Lのペットボトルも取り付けられるとのことだった。以前は1.5Lペットボトル用のボトルケージが発売されていたみたいだけど、既に廃番になっている模様。さらに、容量の大きなフロントバッグ、オーストリッチのF-516も購入したけど、専用のアタッチメントがないとうまく取り付けられないことが分かり、今回の導入は保留にした。

そんなわけで、天気が回復した11月10日(土)、この日も準備に手間取って10時半ごろの出発となってしまった。前回同様手賀沼サイクリングロードから利根川サイクリングロードに入り、適当に北上して霞ヶ浦に向かう。利根川に架かる長豊橋を渡って茨城県に入り、県道11号線から103号線に入って北上した。

千葉は快晴だったけど、茨城側は雨雲と青空が拮抗している微妙な天気

茨城側は時々雨粒が落ちてくる微妙な天気だったけど、次第にいい天気になってきた。14時ごろ霞ヶ浦に到着。とりあえず霞ヶ浦のサイクリングロードを反時計回りに走ってみることに。サイクリングロードといっても、実際は車も走る車道で、この日は土曜日にも関わらずサイクリストよりも車のほうが多いくらいだった。ただ車も少なくて走りやすく、風が強かったこと以外は非常に快適だった。

14時ごろ霞ヶ浦に到着

今回も釣り具を持ってきていたので、ちょっとしたビーチのようなところで釣りをしてみたけど、風が強すぎて思うようにキャスティングできず、すぐに終了。15時を過ぎ、そろそろ寝場所をさがさないと、と思って走っていると、霞ヶ浦の南岸沿いは田園地帯でどこでも野宿できそうな感じだったのに、行方市に入ると湖岸のすぐ近くが住宅街になってしまい、野宿できる雰囲気ではなくなった。ちょっと焦りながら走っている16時過ぎ、天王崎公園という芝生の公園にやってきた。ここも住宅街に隣接していて散歩している人も多いけど、ほかにキャンプをしている人達もいたのでここで泊まることにした。

この日は天王崎公園でキャンプ

薄暗くなってきて人気がなくなってからテントを設営。テントは今回もヘリテイジのドーム型シェルターを使用した。雨には弱いけど(激しい雨だと浸水する)、シングルウォールで設営が簡単、重量も約700gと軽量なためお気に入り。

この日の夕食はレトルトハンバーグ丼とみそ汁

この日の夕食はレトルトハンバーグ丼とみそ汁。前回は照り焼きチキンハンバーグだったけど、今回は普通のチキンハンバーグにしてみた。結果的にはこちらのほうが好み。今回は(第3の)ビール、缶チューハイに加え、ウイスキーも持ってきていたのでラジオを聴きながらのんびりと秋の夜長を味わう。夕方まではかなりの強風だったけど、日が沈むとすっかり静かになって快適なキャンプができた。

関連記事:折り畳み自転車で巡る近場の旅 part2~初の輪行を決行