フィリピンは、ビーチリゾート以外だとタイやベトナムなんかに比べるといまひとつ人気がないような気がしますが、個人的には結構好きなところです。ただ、記録を見てみると最後に行ったのは2014年の12月なので4年ぶりになる。
フィリピン・セブ島モアルボアルの景色 |
今回はマニラから南下してミンダナオ島のスリガオまで行き、そこからセブまで行って飛行機でマニラに戻ってくるという計画。航空券はジェットスターのセールで成田-マニラ往復が16000円くらい、セブ→マニラはAIRASIAで3000円くらいだった。本当はタイに行って、ついでにバンコクで証券口座を作りたいと思っていたのに、航空券の安さに負けてフィリピンにしてしまった。まあ久々なのでいいか。
確かに旅行しやすさ、気楽さ、食事のおいしさからするとタイの圧勝だと思うけど、フィリピンのラテン系のノリも捨てがたいし、誰でも英語を話すので現地の人とコミュニケーションを取りやすいのもいい(ただし治安もラテン系)。セブとその周辺、ミンダナオ島ではダバオには行ったことがあるけど、ルソン島南部やビサヤ諸島東部は初めてなのですごく楽しみ。
今回準備したのはこちらで紹介したLonely PlanetのPDF版。ミンダナオとビサヤのチャプターは以前購入したものを持っているけど、持っている地球の歩き方が2011~12年版と古いので今回は新たに全編を購入した(セールで1300円くらい)。それと今回試してみるのがこちら。
何に使うかというと、上の部分を切り取って洗濯桶として使ってみる予定。宿によってはバケツや洗面器が置いてあるところもあるけど、ないところも多いし、あっても汚かったりするのでこの手の洗濯桶はバックパッカーの必需品だと思う。これまではもう少しちゃんとした、ハイマウントの「 折りたたみバケツ 5L」(現在アマゾンでは取り扱っていないみたい)を使っていたけど、5年ほど使用して、前回のインド旅行で水が漏れるようになったので、安かったこっちを試してみることにした(少し水が漏れても洗濯には全然問題なく使えますが)。思ったより小さかったけど、使い勝手が良ければ帰って来てからレポートします。
折りたたみ ポータブル 5L水袋 カット前 |
折りたたみポータブル5L水袋 カット後 |
ということで、しばらくは予約投稿で投稿するかもしれませんが、それ以降はスマホ頼みになるので更新が滞るかもしれません。
関連記事:マニラ・ニノイアキノ国際空港で空港泊~2018年11月フィリピン旅日記その1
にほんブログ村
人気ブログランキングへ