2018年10月27日土曜日

お勧めの海外旅行用ガイドブック~Lonely Planet PDF版

海外旅行に行くときにはガイドブックとして「地球の歩き方」を持っていくことが多いですが、それと合わせてLonely PlanetのPDF版をスマホに入れていくことが多いです。
今セールをやっているので紹介します。

参考:Lonely Planet ホームページ

ロンリープラネットはオーストラリアのガイドブックで、おそらく世界的には一番利用されているガイドブックではないでしょうか。難点は英語で書かれていることですが、大まかな内容は中学生レベルの英語力があれば理解できると思います。地球の歩き方は主だった観光地しか紹介されてなかったり、マイナーな場所の情報が少なかったりしますが、ロンリープラネットはそういう場所の情報が多いのがありがたいところです。

ただし、地球の歩き方のように毎年更新されるわけではないので、情報が若干古かったりします。私の場合新興国に行くことが多く、そういう地域ではガイドブックの、特に価格に関する情報は参考程度にしかならないので、情報の古さはあまり気になりませんが。。。

そして1番の特徴はPDF版をホームページから購入し、ダウンロードできる点。なので紙の情報として地球の歩き方を持ち、スマホやタブレットなどにロンリープラネットのPDF版を入れていく、というのが私としては一番お勧めです。さらに、ロンリープラネットはチャプターごとに購入できるのも特徴で、インドや中国など大きな国の場合、行く予定の地域のみ購入することが可能です。この夏インドに行った時にも、メインの旅行地域、ヒマーチャルプラデシュのチャプターのみ購入して持っていきました。

あと、裏技として、ロンリープラネットの日本に関するガイドブックを参考にして国内旅行すると、外国人旅行者と触れ合う機会が増えて、ちょっと異国を旅しているような雰囲気を味わえたりします。今はネット社会なので昔ほどメリットはないかもしれませんが、外国人バックパッカー向けの安い宿の情報とか、我々日本人の観点とは少し違うかもしれないお勧めレストランなどが紹介されています。もうやりませんが、若いころはたまにやっていました。

ロンリープラネットは時々っセールをやっていて、半額とか45%オフで購入できるときがありますので、そういうタイミングで購入するのがお勧めです。今ちょうど45%オフセール中です(10月28日まで)。チャプター1つであれば300円くらいで購入できます。この機会に、今後行く予定の場所や興味のある地域の分を購入してみてはいかがでしょうか(セールは結構頻繁にやっているので慌てる必要はないです)。メルマガに登録しておくと、毎日メールが来るのでちょっと鬱陶しいですが、セールの案内が届くので便利ですよ。

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿