2018年11月24日土曜日

港町リロアンはカラオケがうるさい~2018年11月フィリピン旅日記その9

2018年11月21日(水)、明け方まで激しく降っていた雨も、明るくなる頃には止んでくれたようだ。
これからレイテ島を後にしてミンダナオ島に渡る予定だけど、滞在しているタクロバンからミンダナオ島の北の玄関口スリガオまでは結構時間が掛かりそう。なので今日はミンダナオ島へのフェリーが出る港町リロアンまで移動することにした。この日も6時くらいに起きて、7時前に朝食に出かけた。朝食は昨日夕食を食べたところとは別のホテル近くの店に行ってみた。食べたのは鶏肉とキャベツのスープ、インゲン豆の煮物。鶏肉のスープはあっさりしていて朝食にはちょうどいい感じだった。ご飯と合わせてP60。

海岸近くからバスターミナル行きのジプニーに乗る

8:20くらいにホテルをチェックアウトし、ジプニーでニューバスターミナルに向かう(P8)。リロアンまでの直通バスはないようで、まずは途中のソゴッド(Sogod)まで乗り合いのバンで行くことに。8:40くらいにはバンに乗り込んだが、タクロバンを出発したのは10時頃だった。タクロバンからソゴッドまでは、地図で見ると途中まで海沿いを走るように見えたけど、実際は少し内陸を走っているようで、海は見えなかった。丘陵地帯を越えてしばらく進み、12:40頃ソゴッドに到着。

ソゴッド(Sogod)のバスターミナル

ちょうどいいのでバスターミナル近くで昼食にする。野菜の煮物と揚げ春巻き2個とご飯でP35。そこでジプニーに乗り換え、13:20発、リロアンまではP50。リロアンはレイテ島の南、橋で繋がっているパナオン島にあり、海峡に架かる橋を渡ったところにリロアンのフェリーターミナルがある。

リロアンの市街地はもう少し先だけど、Google Mapでみるとフェリーターミナル近くにホテルが2軒あるのでそこを当たってみることに。とりあえずフェリーターミナルに一番近いMy Casa Inn Pention Houseに行ってみると、シングルルームはなかったけど、シャワー・トイレ別のダブルルームがP500だったのでここに決めた。清潔で広々としていているのでまあ妥当な値段だろう。

リロアンのMy Casa Inn Pension House

シャワーを浴びて洗濯してから周囲をぶらついてみる。小さな町だけど、フェリーターミナル近くには何軒か食堂があり、食べるのに困ることはなさそうだ。ただ、食堂の軒先で昼間っからカラオケをやっており、大音量かつあまりうまくないのでちょっとうるさい。今度はさっきジプニーで渡ってきたリロアン・ブリッジに行ってみると、橋の下の集落からまたしても大音量のカラオケが。こちらは結構うまい。田舎町ではカラオケが人気のようだ。しばらくするとちょうど夕日が沈むところだった。

リロアン・ブリッジからの眺め

一旦ホテルに戻り、18時頃になるのを待って夕食に出かける。相変わらずカラオケがうるさいがけど、煮魚と野菜の煮物、スープの夕食(P88)を食べ、いつものようにビールを買ってホテルに戻った。ビールを飲んでみると、ちょっとおかしい。ほとんど気が抜けてしまっている。今回はいつもより少し高めのP100払ったのにハズレを引いてしまったようだ。こんなの初めてだけど、賞味期限切れの長期在庫品だったのかも。とは言いつつ、もちろん1L全部飲んだわけだけど。そしてホテルの部屋にもどこからかカラオケの音が聞こえてくるのだった。。。

関連記事:雨のレイテ島タクロバン~2018年11月フィリピン旅日記その8
関連記事:ミンダナオ島への遠い道のり~2018年11月フィリピン旅日記その10