2018年12月18日火曜日

那覇の大衆食堂探訪記~沖縄バックパッキング紀行2018年12月その6

2018年12月10日(月)、那覇に待避してきたとは言え、こちらも悪天候であることに変わりはない。
週間予報ほどではなかったけど、朝から結構な雨が降っている。でも、せっかく美栄橋駅近くのCam Cam 沖縄に泊まっているので、朝食は近くのいちぎん食堂に食べに行くことにした。

24時間営業の「いちぎん食堂」

ここは最近では少なくなってきた24時間営業の食堂なので、朝ご飯を食べるのにも便利。

いちぎん食堂のみそ汁580円

私の沖縄での朝食の定番はみそ汁。沖縄の食堂のみそ汁は具だくさんで食べ応えがあるけど重くないのがいい。満足してホテルに戻った。Cam Cam 沖縄は10:00チェックアウトなので、荷物をまとめて一旦チェックアウトするが、雨で行き場もないのでしばらくリビングを使わせてもらい、ブログで旅日記の作成などを行って時間を潰した。お昼頃になったところでホテルを出発し、昼食に向かう。

那覇では定番の三笠食堂

やって来たのは那覇では定番の大衆食堂、「お食事の店三笠」。場所は移転しているけど、以前来たときカウンターの隣の席にスリムクラブの真栄田がひとりでやって来て、野菜チャンプルーと沖縄そばを食べていた。野菜チャンプルーだけでもかなりのボリュームだけど、よく食べるなあと感心した記憶がある。

三笠食堂の豆腐と牛肉のにんにく炒め650円

今回食べたのは豆腐と牛肉のにんにく炒め650円。ちょっと濃いめの味付けだけど、ご飯がよくすすむ。ゆっくり食べて13:00近くなったところで今日のホテル、グリーンハウスに向かう。今回はyahooトラベルで予約したところ、ポイント即利用というサービスで90ポイント分割引があり、1710円だった。部屋は前と同じ部屋。結構広い部屋なので、早速濡れたままになっていたテントを干しておく。

グリーンハウスの部屋でテントを干す

夕方近くになったところで先にシャワーを浴び、洗濯を済ませた。夕食は、荷物の軽量化のため余っているキャンプ食を食べることに。先日文庫本を買った、高良食堂隣の古書店ゆいまーるで1冊本を買ってから、辻スーパーで野菜の天ぷら60円、魚の天ぷら60円とチューハイを購入し、部屋で辛ラーメンと一緒に食べて夕食とした。

この日の夕食はスーパーで買った天ぷらと辛ラーメン

関連記事:那覇に撤退する~沖縄バックパッキング紀行2018年12月その5
関連記事:波布食堂の巨大肉そばに挑む~沖縄バックパッキング紀行2018年12月その7