2018年12月12日水曜日

塩川ビーチでキャンプ&フィッシング(不発)~沖縄バックパッキング紀行2018年12月その2

2018年12月6日(木)、今日から5泊6日のキャンプ旅行に出かけるつもりだけど、さてどこに行こうか。
直前までは、名護から北部の海岸線を半時計回りで歩くつもりだったけど、天気が悪すぎる。予報では北東の風が強まるようで、東海岸でキャンプするのは辛そう。それに天気が良さそうなのはこの日1日だけっぽいので、今日は釣りをしたい。そう思って、まずは1昨年訪れてわりといい釣りができた沖縄県北部西側の本部港周辺に行くことにした。

5時頃起きて朝食に昨日買っておいたソーメンチャンプルーを食べ、荷物をパッキングする。なんとか全部納まったけどめちゃくちゃ重い。こんな重い荷物を背負うのはいつぶりだろうか。6時半頃ホテルを出発し、県庁前6:50発のやんばる急行バスに乗った。以前は調べもせず普通の高速バスに乗っていたけど、やんばる急行バスのほうが随分安いことに気付いた。本部港までは1750円。

途中の伊芸サービスエリアで休憩

8:45頃本部港に到着。晴れて風もなく、とてもいい天気。このあたりは岩場のあるビーチが続いていて過去いろんな魚を釣った経験がある。

本部港南の崎本部緑地

早速釣りを開始するも、なぜか今回はさっぱりで釣れたのは15cmくらいのエソのような魚1匹だけだった。

釣れたのは15cmくらいのエソのみ

それにしても暑い。長袖のシャツを着ていたけど脱いでTシャツ1枚になったけどまだ暑い。たぶん30℃近くありそう。昼頃まで粘ったけど全然反応がなく、とりあえず昼食にすることにした。本部港ターミナルの向かい側にある「みなと食堂」に行ってみるも、まさかの定休日。仕方なく近くのコンビニでパンとコーラを買って食べた。その後、まだ少し早いけどテントを張って休憩することに。この後北西の風が強まる予定なので風裏になる場所を探し、だいぶ歩いて塩川ビーチの大きな岩の陰にテントを張った。

今回のテントはBig AgnesのFly Creek UL1

今回持ってきたのはBig AgensのFly Creek UL1というテント。天気を考えると、手持ちのテントではもう少し耐候性の高いアライテントのトレックライズ0も考えたけど、フライクリークが0.9kgなのに対してこちらは1.3kg。飛行機搭乗時の荷物の重量が6.8kgだったのでフライクリークで正解だった。

落ち着いたところで水を汲みに行く。塩川ビーチには水道が見あたらないので、本部港のターミナルまで行くことに。片道40分くらい掛かった。ついでにコンビニでオリオンビールのサザンスターという第3のビールを買った。

オリオン・サザンスターとイワタニ・ジュニアガスバーナー

午後からは天気が崩れ、雨が降ったり止んだりの天気に。夕まずめを狙って少し釣りをしたけどやっぱり不発。辛ラーメンを食べ、泡盛を飲んで寝ることにした。その後雨と風が強まったけど、大きな岩のおかげで安心して眠ることができた。

関連記事:那覇へ~沖縄バックパッキング紀行2018年12月その1
関連記事:天気予報に翻弄されて行き先に迷う~沖縄バックパッキング紀行2018年12月その3