2019年2月2日土曜日

初日はコルカタで空港泊~インド・バングラデシュ旅行1日目

2019年1月30日(水)、いよいよインド・バングラデシュ旅行に出発する。
今回成田からバンコクまではLCCのノックスクート。てっきり第3ターミナル発だと思っていたのだけど、第2ターミナル発だったのであまり時間はなかったけど折角なのでエポスカードで入れるラウンジでビールを飲んで行くことにした。

エポスカードは旅行保険の付帯もあるし(しかも旅行で使わなくても付いてくる)、年会費無料のゴールドカードへのアップグレードもあるので、旅行好きなら作れるうちに作っていた方がいいカードのうちの一つだと思います。

飛行機はほぼ定刻の14:00過ぎに出発。7時間弱掛かって19:00前くらいにバンコクに到着した。バンコクは無料食事サービスのない直行便のLCCで行くと結構遠く感じます。次のコルカタ行きの便までは5時間くらいあるので一旦入国して食事に向かう。

ドンムアン空港は鉄道のドンムアン駅に直結しており、その向こうにちょっとした屋台街がある。アマリホテルへの連絡口を出て、到着フロアからは階段を上り、出発フロアからは階段を少し降りると右手に扉があるので開けると鉄道駅への連絡橋になっている。

途中バンコク方面行き、その先に北部・東北部方面行きのプラットフォームに行く降り口もあり、最後まで行って降りたところがアマリホテル前。ここから北に行った立派なお寺がある三叉路までの間が飲食店街になっている。ちなみにこの三叉路を西に進んだところがドンムアンの市街で、にぎやかな市場や安宿マッサージ店などもあって便利。

久しぶりに(といっても2年ぶりくらい)来てみると随分とこざっぱりした感じに変わっていたけど、タイもどんどん発展しているので仕方ないことなのだろう。そのうちの1軒で鶏肉のグリーンカレーと牛肉のイエローカレー?を食べた。やはりタイ料理にハズレはない。これで35B(110円くらい)。

まだ時間があるので空港に戻ってコンビニでビール(59B)を買って飲んだ。これからしばらくはアルコール抜きになるので一旦飲み納め。バンコクからはエアアジアでコルカタに向かう。やや遅れて0時過ぎに出発、現地時間の1時半頃コルカタに到着した。

バンコクからコルカタまでは2時間半~3時間といったところ。乗客はほとんどインド人。となると機内の雰囲気が急にがさつな感じになる。コルカタの空港は規模の割に乗り入れ便数が少ないためなのか閑散としており、外国人が少なかったこともあり入国手続きはスムーズに進んだ。

今日はこのまま空港で夜を明かす予定なので寝場所を探す。税関を出た左手のベンチが空いていたのでそこで休むことに。肘掛けがあるので横にはなれないけど、向かい側のベンチに足を投げ出してまあまあゆっくり休むことができた。蚊が多いのには閉口したけど、なんとか朝まで耐えるしかなかった。。。

関連記事:早速バングラデシュに突入~インド・バングラデシュ旅行2日目