2019年4月の配当金受給状況をまとめました。
2019年は税引き後で80万円が目標です。
4月の受給額は約4.5万円(前年比+72%)。主な銘柄はペプシコ(PEP)、ラムリサーチ(LRCX)、フィリップモリス(PM)など。これで2019年の配当金受給額は22.1万円ほど(進捗率27.6%)になりました。
フィリップモリスのナンピン買いが効いて前年比ではだいぶ増えていますが、月間受領額としては今年最低額になりました。要因としては4月配当のアルトリア(MO)の受け取りが5月にずれ込むため。その分5月の受領額が増えるだけなので問題なし。
4月にはユニリーバ(UL)が約6%、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)が約5.6%の増配を発表しました。ジョンソン&ジョンソンはここ数年毎年7%くらいのペースで増配していたので少し物足りませんが、これで連続増配56年目。絶大なる安心感があります。
ユニリーバはユーロベースでの増配で、私が持っているULは英国株のADR。たぶんULの配当はユーロ→ポンド→ドルと変換され、私が計算する際にはさらに円に変換するのでものすごく為替に影響されます。なので実際の受領額はかなりブレますが、こちらも増配基調の優良株。
持株の株価が上がるのはもちろんうれしいことですが、配当金生活を目指しているので増配のニュースのほうがありがたいですね。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ