2019年5月15日水曜日

岩手に向けて出発~岩手遠征記2(1日目)

2019年5月14日(火)、ようやく準備が整ったので2回目の岩手遠征に出発する。
前回は忘れ物だらけで結構苦労したので、今回は念入りに準備を整えたつもり。大方の荷物は前日のうちに車に積んでおり、今日はほぼ起きて車に乗り込めばいい状態だったのだけど、昨夜、予想通り大幅下落した株価をチェックしたりしているとやっぱり出発は遅れた。

6時頃に起き、7時には出発しようと思っていたのだけど、結局実際に出発したのは8時過ぎ。まあ、前回は14時すぎの出発だったのでかなり進歩したとは言える。普段この時間帯に車を運転することはほとんどないので知らなかったけど、このあたりも結構通勤の渋滞があって最初はなかなか進まなかった。

前回は6号線を通って東北入りしたのだけど、あまり気持ちよく走れるみちではなかったので、今回は294号線から4号線に抜けるルートにしてみた。今日の目的地は陸前高田市。できれば明るいうちに到着してイブニングの釣りを楽しみたいところだけど、たぶんそれは無理だろう。

朝のうちはなかなか進まなかったけど、9時を過ぎると順調に流れだし、快適に進んでいった。4号線に入り、片側1車線になる区間ではさすがに渋滞気味だったけど、概ね順調。お昼近くになり、猛烈な尿意におそわれたこともあってそろそろ休憩したいところだったけど、なかなか適当な場所がない。


ちょうど12時頃福島県に入り、さらに走行しているうちに12時半頃に業務スーパーがあったので買い物がてらトイレと食事休憩にすることにした。ここでは食パン、もやし、タンパク質補給用に魚肉ソーセージ、そしておやつのお菓子などを購入。お昼ご飯は食パンで済ませることにした。私は食パンをトーストせずに何も付けずそのまま食べるのも結構好きなのだ。


そこからも概ね順調に進み、2時半頃福島市中心部を通過。天気は今にも雨が降り出しそうな感じだけど、降りそうで降らない。


15時頃になり、再び尿意を催してきたところでたどり着いたのは、前回の帰りにも寄った宮城県白石市のパーキングだった宮城県に入り、仙台が近づくと渋滞してきて、ちょうど16時頃仙台市内に入る。


今回カーナビの目的地は東松島の鳴瀬奥松島インターに設定していた。ここから北が三陸道の無料区間になるからだ。ここまでは珍しく到着予定時間がほとんど変わらずに走行できていたのだけど、さすがに途中から30分くらい遅れた。


17時頃に仙台エリアを抜けて松島市に到着。本格的な帰宅ラッシュには巻き込まれず17時20分頃インターに到着することができた。ここからはほぼ自動車専用道路を走ることになる。

この調子だと釣りは無理でもいい時間に気仙川に到着できそう。途中からは不安になるくらい交通量が少なくなったこともあり、19時ちょっと前に気仙川畔の車中泊スポットに到着。今回はなんとか1日で岩手県にたどり着くことができた。

480kmを11時間掛けて走ったのだった。この日はレトルトハンバーグに切り干し大根とひじき入りの味噌汁の夕食を食べ、明日からの釣りに備えた。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿