2019年6月2日日曜日

早くも宮古市に戻る~岩手遠征記2(17日目)

2019年5月30日(木)、5時頃目が覚めて川を見ると笹濁りの絶好のコンディション。
ただ寒いのでゆっくり準備して日が昇るのを待つことにする。道の駅いわいずみに行って用を足し、そのまま食パンとレモンティーの朝食を食べる。6時半頃から釣り開始。幸い目当てのポイントに先行者はなく、入ることができた。

しかしやはり異常なし。あとはめぼしいポイントを一通り回ってみたけど、当然サクラマスは釣れず、ヤマメが1匹釣れただけ。10時半頃切り上げて、閉伊川に戻ることにする。

途中日陰で早めの昼食を食べ、寄り道しながら支流でイワナと遊んでもらった。

16時過ぎに閉伊川中流域に戻ってきた。何だか200kmほど無駄に走っただけだったような気もするけど、色んな景色を見られたので良しとしよう。閉伊川は増水も収まり、クリアウォーターの見慣れた川に戻っていた。

ここでもめぼしいポイントを回ってみたけど、ヤマメっぽいアタリが数回あったのみ。相変わらずつかみ所のない閉伊川であった。18時半頃まで粘ったけど諦めてお気に入りの車中泊ポイントに移動する。今日の夕食はカレーと味噌汁。そろそろ手持ちの食料も尽きてきたので、補給がてら移動することにしよかな。