2019年6月9日日曜日

今回も近場の本流に寄り道してみたけど~岩手遠征記2(22日目)

2019年6月4日(火)、今日はいよいよ東北を離れ、関東に戻る。
昨夜は宮城県北部の道の駅「林林館」で車中泊したのだけど、岩手から少し南下しただけなのに、岩手ではまだ見なかった蚊が車に入ってきて悩まされることになった。

そんなこともあって4時半頃には起きて朝食を食べ、5時過ぎには早々に出発することにした。近くを通る無料区間の三陸道に乗り、東松島で降りる。そこからは45号線を通って仙台へ。

仙台は7時前に通過することができ、渋滞に巻き込まれることなくやり過ごした。そこからは4号線を南下。途中冠雪した蔵王の山を眺めながら次は福島を目指す。

福島市は9時前に通過。今回はかなり順調に進んでいる。4号線沿いに業務スーパーがあったので食料補給のため寄り道。ここは確か行きがけにも寄ったような。今日の昼食と明日の朝食用に食パン、そして今日の夕食用にレトルトカレーなどを購入した。

途中工事などで少し混雑することもあったけど概ね順調に進んで東北を離れ、栃木県に入る。12時を過ぎたところでパーキングスペースなどが見あたらないため、コンビニでお金を下ろすついで、というか駐車場を借りる口実にお金を下ろして昼食にする。今日の昼食は食パンと余っていた魚肉ソーセージ。

今日は、3週間釣り続けたにもかかわらずまだ釣り足りない気分のため、近場の本流に寄り道して、明日帰宅する予定。川には15時半頃到着した。これなら3カ所くらい回れるかな、と思ってゆっくり準備を進めた。

しかし、川に降り立ってみると思いの外水が少ない。ポイント自体も小さくなっていて、ものの15分くらいで流し終えた。その間小物のアタリがあったのみ。次のポイントに移動するも、水が少なすぎるためか、まだ時間が早いせいかまったく反応なし。

最後の本命ポイントには18時過ぎに入りたいので小一時間車で待機。満を持してポイントに向かうも、全く虫っ気がなく、ヤマメの反応もなかった。ここではきれいなオイカワが1匹釣れた。

そんなわけで今回も近場の本流は冴えないまま終了となった。もう夕方がいい時期は過ぎているかもしれないので、明日の朝に淡い期待を残して今日はポイントの近くで車中泊。間違いなく蚊が出そうなので今回はフロントドアに網戸をセットして備える。しかし、さっきまで吹いていた強い南風はいつの間にか止んで非常に暑い。朝晩はまだ寒いくらいだった東北から、関東に帰ってきたことを実感する。

今日の夕食はレトルトカレーと味噌汁。カレーは途中の業務スーパーで買ったHACHIのジャワ風カレー。インドネシアにはまだ行ったことがないのでジャワカレーなるものが存在するのかどうかは知らないけど、結構おいしかった。インドネシアにはそのうち行って確認してくることにしよう。さて、長かった車中泊の旅ももうじき終了。明日は早朝だけ釣りして帰ることにする。