2019年6月10日月曜日

最後まで釣れなかった釣り旅~岩手遠征2(23日目)

2019年6月5日(水)、いよいよこの旅も最終日。
東北から大きく移動し、現在のホームグランドである近場の本流来ている。昨日の夕方が不発だったため、今朝の早朝に期待して、4時前に起きて、、、と思っていたけど気が付くと4時半。急いで準備して川に向かった。


今日は曇り空で無風。悪くない条件だけど、全く虫が飛んでいない。やっぱりダメそうだな、と思いながらも釣り始めた。しばらく釣り下ると20㎝ないくらいのヤマメがヒット。ただし途中でバレた。その後さらに釣り下るも、小物のアタリのみで終了。魚が居ないわけではないみたいだけど、水が少なすぎて活性が低いのか。

少し寝坊したので朝食は後回しにして次のポイントに向かう。しかし全く反応なし。まだ6時過ぎだけど、もうやる気がなくなって、これで今回の釣りは終了にした。今度こそ、と思っていたのにやっぱり釣れなかった。

この釣り場、去年は好調だったけど今年はさっぱり。この川は自宅から比較的近いのがいいところなのだけど、遊漁券の値段に対して釣り場の懐が狭すぎる。来シーズンはホームグランドの見直しが必要か。

車に戻って、今回の旅ではすっかり定番となった食パンとレモンティーの朝食を食べ、7時前に出発。かなりの混雑に巻き込まれてのろのろ進み、途中近所の業務スーパーで当面の食料を調達。昨日栃木県を走ってきたせいか妙に餃子が食べたくなったため、お気に入りの冷凍ニラ餃子(30個入り198円)を購入した。今夜のおかずは餃子に決定。そして10時過ぎに無事帰宅しのだった。

今回は結局23日間の車中泊旅行になった。途中キャンプを挟もうとテントも持って行ったのだけど、何だかんだで面倒になり、全部車中泊。ただひたすら釣りをするという旅だったけど、2日に一度の買い出し、3日に一度の風呂、6日に一度洗濯と、パターン化することによってリズムが出てきて快適に過ごすことができた。

ただ、3週間も釣り続けたわりに釣果は相変わらずいまいちで、全然釣り足りない気分。まだサクラマスのシーズンは終わってないので、どこか別の川に釣りに行こうかな。あとは少し働いて、6月後半からの海外旅行に向けて準備を進めることにします(といっても特にやることはないのだけど)。そして、もう飽き飽きしているかもしれませんが8月からは岩手遠征記3が始まりますので乞うご期待。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿