2019年7月20日土曜日

ミャンマー南部の町、ダウェイ~タイ・ミャンマー・マレーシア旅行(8日目)

2019年7月17日(水)、ミャンマー南部の町ダウェイの安宿での朝。
泊まっている333ゲストハウスは隙間だらけで、昨夜は電気を消して寝ようとすると案の定蚊の猛攻を受けた。それで久々にマイ・モスキートネットをセットすることにしたけど、痒みが収まらずなかなか寝付けなかった。

そんなこともあり、起きたときには7時半を回っていた。とりあえず初日にキャッシングした100000チャット分をネット上で返済。利息込みで7201円だったので1チャット=0.072円くらい。

昨日も夜は結構な雨が降っていたのだけど、幸い朝には天気も回復している。早速朝食を食べに出かけた。1軒の賑わっている食堂に入り、おいしそうだったカレーヌードルを注文。

これは実際のところかなりおいしかった。食後はお茶を追加。全部で800チャットだったのでカレーヌードルは500チャットか。タイバーツなら10バーツほど。安くてうまい、最高の朝食だった。

食後はせっかくバスターミナル近くにいるので、明日行く予定のベイまでのチケットを買っておくことにした。いくつかの窓口で聞いてみるとミニバスは12000チャット、バスは8000チャットなのでバスにする。7:30発という程良いバスがあったのでこれのチケットを買った。

宿をチェックアウトしてダウェイのダウンタウンに向かう。バスターミナルから町中まではバイクタクシーで2000チャット。予めGoogle mapで目星を付けておいたSein Shwe Moe Guest Houseまで行ってもらった。

Sein Shwe Moe Guest Houseに行ってみると、エアコン部屋しか空いていなく、13000チャットとのことだったけど、エアコンの電源を切っておく条件で10000チャットにしてもらった。

バス・トイレ共同、部屋は狭め。モーラミャインのAurora G.H.に比べるとかなり劣るけど昨日の333よりはだいぶまし。お昼までにはまだ時間があるので午前中は町の散策に行ってみた。

ダウェイの町はどこが中心、という感じでもなかったけど、やはり市場周辺が賑わっている。

町の西の端、ダウェイ川沿いまで行ってみる。

こちらにも市場があった。

海に近い河口の町だけあって魚市場もある。

魚の干物。日本のように開くのではなく、尾を中心に放射状に捌いているのがおもしろい。

ひとしきり歩き回ったところで茶店に入って休憩。お茶(300チャット)を飲んでホテルに戻った。

ホテルに戻ってしばらくすると、さっきまでは青空も見えていたのに雨が降ってきた。雨足が弱まったところで昼食に出かける。傘はいらないくらい。適当な食堂に入ってチキンカレーを注文。

これは可もなく不可もなく、と行った感じの普通のミャンマー料理のレベルだった。やっぱりモーラミャインで食べたチキンカレーは特別だったのか。値段は1500チャットと安め。

帰りは市場に寄って久しぶりにマンゴーを購入。5個1000チャットと言われたけど多すぎるので2個買いたいというと、3個で500チャットにしてくれた。1個12円くらい。ネパール並に激安だった。

その後ショッピッングセンターがあったので寄ってみた。ミャンマーでは珍しい食品と日用品を売っているスーパーみたいな店舗。いくつか買い物してホテルに戻った。今回の戦利品。まずは市場で買ったマンゴー。

そして歯磨き粉が残り少なくなってきているので歯磨き粉。日本ではマイナーだけど世界的定番のコルゲートパーモリーブ。機内持ち込みするには100g以下じゃないといけないので70g入りを購入、これも500チャットと激安だった。

それにミャンマー・ティーミックス。ホテルの部屋で飲む用にコーヒーミックスを買うつもりだったのだけど、こんなのがあったとは!30+2個入りで2900チャット。これで日本に帰ってからもしばらくラペッイエの味が楽しめそう。

シャワーと洗濯を済ませると外は再び激しい雨。午後は部屋でのんびり過ごすことにした。

19時前になり、ちょうど雨もやんだようなので夕食に出かけた。あてにしていた店が既にほとんど閉まっていて焦ったけどなんとか開いている店を見つけることができた。

今回は煮魚と鶏肉とトマトのカレーを選んでみた。味は悪くはないけど最高と言うほどでもなし。値段は予想よりも若干高めの3000チャット。帰りにショッピッングセンターでビールを買って帰った。

今日はAndaman Gold(1200チャット)。マンゴーを食べ、ビールを飲んで満足して眠りに就いた。

関連記事:ダウェイからベイへ~タイ・ミャンマー・マレーシア旅行(9日目)