2019年7月19日金曜日

モーラミャインからダウェイへ~タイ・ミャンマー・マレーシア旅行(7日目)

2019年7月16日(火)、今日はモーラミャインから丸1日かけて南下し、ダウェイという町まで行く予定。
6時半頃起きて7時前に朝食にホテル隣の茶店に行ってみると今日は定休日なのか閉まっている。

仕方なく別の店に行こうとすると雨が降り出したので傘をさして出かけた。数ブロック離れた茶店に入ってお茶と肉まんを注文。

この肉まんはうまかった。しかしまだ食べ足りない気がしたので下の写真のオレンジ色の怪しげな揚げ物を食べてみる。聞いてみるとチキンと言っていた。ミートパイのよなもので見た目はあれだけどなかなかおいしかった。全部で800チャット。

ホテルに戻って出発の準備をしていると雨が激しくなった。しかしバスの時間があるので出発せざるを得ない。土砂降りの中、軒下を選びながら歩く。

バスが出るゼイジョーまではソンテウがあるのを昨日調べておいたのでソンテウが出るゼイジイー市場まで行ってみた。しかし今日は市場も休みの様子。後で調べたところ今日は祝日みたい。そのせいかソンテウも停まっておらず。

ただ、運良く雨が止んだのでバイクタクシーで行くことに。宿の主人からゼイジョーまではバイクで1000チャットと聞いていたので強気で交渉するとあっさりとOKとなった。15分ほどでかなり早めの9時に着いてしまった。

バス会社の前で待っていると10時にバスがやって来た。やって来たのはマイクロバス。1人席に座れたのでそんなに窮屈ではなさそう。しかし10時半発のはずが乗客がなかなか揃わず、11時過ぎにようやく出発となった。

ダウェイまでの道は概ね良好で、結構なスピードで飛ばしてゆく。12時過ぎにお昼休憩となった。今回は並んでいる鍋の中からチキンナゲットのような練り物のようなもののカレーを選んだ。

これに生野菜とハーブ(ミント)、すっぱ辛い和え物などが付いた。練り物のようなものは食べても何なのかわからず。しかし全体としては味のバリエーションが豊富でおいしい食事だった。ご飯をお代わりして2000チャット。

降ったり晴れたりの南国らしい天気のもと、途中何度か休憩を挟みながら進む。

その後舗装の荒れたところやちょっとした山越えみたいなところもあったけど、ほぼ予定通り18時頃ダウェイのバスターミナルに到着した。ここから町中までは5kmくらいある。

もういい時間なので、町に出るのは明日にして今日はこの辺りで泊まろうかとバスターミナルの目の前にある333 Guest Houseというホテルを覗いてみた(英語の看板はないけどGoogle mapにゲストハウスとあった)。

部屋はいまいちだけど8000チャットとのこと。

一応バス・トイレ付きだけど窓なしの狭い部屋。まあどうせ1泊するだけだしいいか、と思って今日はここに泊まることにした。

宿が決まったところで食事に出かける。とはいえ、ここは交差点の周囲に何軒か商店や食堂があるだけ。選択肢はほとんどなく、入りやすい雰囲気の店に入った。

今回はポークカレーを選んでみた。しかしこれは脂身ばかりでちょっといまいち。値段は1800チャットとまあまあ良心的だった。

もう日が暮れて涼しく、今更水シャワーを浴びる気にはならない。今日は移動だけで終わってしまったけど、疲れたのでビール(800チャット)を飲んでさっさと寝ることにした。

関連記事:ミャンマー南部の町、ダウェイ~タイ・ミャンマー・マレーシア旅行(8日目)