2019年7月1日月曜日

家計簿(2019年6月)

2019年6月の収支をまとめました。

  1. 収入:44800円
  2. 支出
  • 家賃:33300円
  • 水道光熱費:4200円
  • 通信費:1400円
  • 食費:7700円
  • 雑費:4800円
  • 交通費:6400円
  • 医療費:ー
  • その他:―
  • 合計:57800円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

収入は5月分の労働収入がほとんど。あと、金利や分配金がもう少しあったのですが、今月から余剰金の一部は家計には入れず、運用資産のほうの無リスク資産に入れることにしました。

現在リスク資産過多のため、不測の事態に備えて、少しでも現金(日本円)のポジションを増やしておきたいので。このあたりは収入と支出、資産配分のバランスをみて臨機応変に対応したい。

今月はあまり買い物をしなかったこと、そして後半からは旅に出ていることもあって支出は少な目で済んだ。交通費(ガソリン代)も思ったほど掛からなかったし。その結果6月度の収支(収入-支出+3.87万円)は、

  • 6月の収支:+25700円
  • 今年度の累計:+44000円

と、大幅黒字になりました。今年度の累計も4万円ほどの黒字で結構余裕が出てきました。やっぱり働き始めたのが大きいですね。これで今年も半年が経過しましたが、上半期の生活費の支出は目標43.2万円(7.2×6)に対して43.1万円とかなり良好。後半もこの調子で行きたいです。


にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿