2019年7月12日金曜日

インド最終日はコルカタのダムダム地区で過ごす~インド・ネパール旅行(21日目)

2019年7月9日(火)、今日がインド、バングラデシュ、ネパールを回った今回の南アジア周遊旅行の最終日。
この後は夜中(明日未明)発の便でクアラルンプール経由でバンコクに向かう予定。

バラナシを出発した夜行列車は順調に進み、昨日は21時頃眠りに就いた。しかしここはインド、ゆっくり寝かせてくれはしなかった。途中の駅でドバっと人が乗り込んでくると、私に詰めろと言っては勝手に私の寝台の端に座ってくる。

終いには私のチケットがRACだったからかもしれないけど、1つの寝台を2人で使うことになった。そうなると足は伸ばせないし、寝返りも打てず、なかなか辛い夜になった。

当然ぐっすり眠れる訳はなく、うつらうつらしながら何とかやり過ごした。そうしているうちに今度はだんだんと乗客が減ってきて、うっすら明るくなってっくる頃にはまた1人でゆっくり寝られるようにはなった。

結局昨日は夕食にありつけず、干しぶどうをついばんでしのいだのだけど、さすがにお腹が減ってきた。チャイ屋が回ってきたのでとりあえずチャイ(10ルピー)を飲む。

そのチャイ屋は重たいだろうに素焼きのカップでチャイを提供していた。エコのためか、単に価格の問題か、わからないけど、これなら飲んだ後気兼ねなく車外に放り投げることができる。

その後食パンを売りに来たので朝食代わりに買った。食パンのマーガリンサンド、10ルピー。もう少しちゃんとしたものを食べたかったけど、よくあるチャパティとダルのセットなどは売っていなかった。

途中駅の到着時刻をみると、列車はかなり遅れている模様。結局約2時間遅れの9:20頃コルカタのハウラー駅に到着した。

今日は夜中発の便でインドを経つのだけど、それまでの休憩用に空港に近いダムダムエリアのホテルを予約している。ダムダム方面に行くにはいくつかルートがありそうだけど、とりあえずハウラー駅から町の中心にあるシアルダー駅に行くことにした。

ハウラー駅を出るとバスターミナルがあり、シアルダー駅行きのバスを探す。程なく見つかったけど、ハウラー駅構内の渋滞が激しくなかなか進まない。

10:25頃シアルダー駅に到着、9ルピー。ここからは再び鉄道でダムダム駅に行くのだけど、チケット売場で並んでチケットを買おうと100ルピー札を出すと、お釣りがないとのことで断られた。

インドでは屋台などでは高額紙幣が使えないのはわかるけど、国鉄の駅でもこの調子。仕方ないのでチャイ(5ルピー)を飲んでお金を崩し、再びチケット売場の列に並んだ。ちなみにチャイ屋でも何やら文句を言われた。

ようやくダムダム駅までのチケット(5ルピー)を入手し、列車に乗り込む。ダムダムは北に向かう列車なら停車するので便数は多い。11時頃発車の電車に乗り、15分ほどでダムダム駅に到着。

空港方面のバスに乗るには1番プラットフォーム側ではなく4番、5番プラットフォームの出口が便利。出口を出るとすぐにバス乗り場。車掌がエアポート、エアポートと叫んでいるバスに乗り込む。

ダムダム駅から空港近くの交差点までは9ルピー。今回は日本を発つ前にこの近くにあるNorth Eastern Dormitoryという安宿をBooking.comで予約しておいた。

とりあえずお腹が空いているのでホテルに行く途中で昼食にする。目に付いたビリヤニ屋でチキン・ビリヤニを注文。

チキン・ビリヤニは味、量、価格ともにはずれが少ない良メニュー。ここも80ルピーで味、価格とも大満足だった。

そしてやって来たNorth Eastern Dormitory、今回は半日利用なので個室ではなくドミトリーにした。シングルベッドと2段ベッドが置かれた部屋。

ドミトリーを利用しているのは私だけみたいだけど、ほかの部屋の人もトイレに行くときにこの部屋を通るのでプライバシーはない。まあ半日なので気にしない。値段は250ルピーと、コルカタにしては格安。

その後シャワーと洗濯を済ませて辺りをぶらついてみる。この辺りはごく普通の住宅街という感じ。特に見所はなく、面白味はないけど、チャイ屋、売店、食堂などは一通り揃っていて不自由はない。空港まで歩いて行けるのもいい。

チャイ(8ルピー)を飲み、インド最終日なので私のインドでの定番の一つ、サムズアップ・コーラ(40ルピー)を買って部屋に戻った。

夕方になったところで夕食に出かけた。インド最後の食事は私的ベンガル料理の大定番、フィッシュ・ターリにした。

おいしかったけど、蚊が多くて足を刺されまくり、全然料理に集中できず。残念な食事になってしまった。お代わりもしたかったけど、早く店を出たい気持ちのほうが強く、早々に退散。値段は80ルピーと納得の価格だった。

フライトは0:45なのだけど、少し早めの21:50頃ホテルをチェックアウトして出発。途中明日の朝食用に何かスナックを買って行こうと思っていたのだけど、残念ながらすでにお店は閉まっていた。気を取り直し、最後のチャイ(5ルピー)を飲んで改めて出発。

ホテルから空港までは歩いて20分くらい。22:15くらいには着いた。明日はクアラルンプールで1時間の乗り継ぎ時間でバンコク行きに乗り換える。同じエアアジアのフライトなのにコルカタの空港ではチェックインできなかった。うまく乗り継ぎできるかかなり心配。

関連記事:飛行機に乗り遅れて大幅に予定変更:KLからクアンタンへ~タイ・ミャンマー・マレーシア旅行(1日目)