2019年7月16日火曜日

ようやくマレーシアからミャンマーに旅立つ~タイ・ミャンマー・マレーシア旅行(4日目)

2019年7月13日(土)、今日は起きるとすでに8時を回っていた。
泊まっているThe Space Inn、エアコンがあって快適ではあるけど、早起きできないのはそのせいで体が重いのと、窓がないので外の明るさがわからないのが原因か。

お腹の調子もいまいちで、朝食代わりにコーヒーを飲もうと思ったけど、前回タイで買っておいたコーヒーミックスを切らしたため、隣の中華料理屋でミルクティー(1.5リンギット)を飲んだ。

そうこうしているうちに時間となり、10時前にホテルをチェックアウト、バスターミナルに向かう。クアラトレンガヌのバスターミナルは町の中心にあって便利。

バスは10:40頃クアラトレンガヌを出発。今回はバス会社のカウンターにUSBソケットありとあったのでTransnationalというバスにした。乗客5人くらいで出発。

途中のクアンタンまでは東海岸沿いを走るのだけど、海が見える区間はごく僅か。

13時過ぎに昼休憩となった。好物の魚と野菜の煮物、生野菜を乗せたところ、8.1リンギットとちょっと高め。

バスはクアンタン近くからは高速道路に入って順調に進み、出発から7時間ちょっと経った17:50頃TBSに到着した。

そのままチケットカウンターに行くと次の空港行きは18:15発とのことでチケットを購入、11.4リンギット。出発までにコンビニで非常食として菓子パン(3.2リンギット)を買っておいた。

バスは定刻の18:15にTBSを出発。今回ヤンゴン行きに乗るマリンドエアはLCCだけどメインターミナルの発着らしい。終点のメインターミナルには19:15に着いた。

少し早いけどチェックインを済ませると、出国手続き後に夕食にしようとイミグレーションに行ってしまったのがまずかった。空港のレストランは高いのでコンビニでカップめんでも食べようと思っていたのに出国後はコンビニがない。売店はあるのだけど、カップめんが1個6.9リンギットと高すぎて買う気にならない。仕方なく非常食の菓子パンを食べることに。

時間になったので飛行機に乗り込んだ。定刻の21:45クアラルンプールを出発、結構ガラガラだった。そして嬉しいサプライズ。マリンドエアはLCCなのに機内食があった!しょぼかったけど。

ヤンゴンの空港には定刻よりも少し早い22:55に到着(マレーシアとミャンマーには1時間半の時差あり)。ヤンゴンに来るのはたぶん22年ぶり。

入国審査はガラガラで、入国カードもなく一瞬で完了した。税関を出てATMで100000チャット引き出した。

今日はこのままヤンゴン空港で空港泊の予定。高額紙幣しかないので両替ついでにコンビニで缶ビール(1400チャット) を買って朝までのんびり過ごすことにする。

関連記事:ヤンゴンからモーラミャインへ~タイ・ミャンマー・マレーシア旅行(5日目)