2019年7月15日月曜日

行き場がなくクアラトレンガヌでもう1泊~タイ・ミャンマー・マレーシア旅行(3日目)

2019年7月12日(金)、インドから東南アジアにやって来て3日目、本来ならバンコクから始める予定だった旅は、乗り継ぎの飛行機に乗り遅れたことからマレーシアで停滞している。

昨日やって来たクアラトレンガヌも、高い宿代に辟易して移動することも考えたのだけど、他に移ってもそう変わりそうにもないし、移動も面倒なので結局クアラトレンガヌにもう1泊することにした。

昨夜もうつらうつらしながら何度か目は覚めたのだけど、起きたのは昨日と同じ7:20頃。マレーシアに来てから冷房に当たりっぱなしのためか若干体が重くてお腹の調子もいまいち。朝食は控えて部屋でお湯を沸かしてコーヒーミックスを飲んだ。

その後今日の宿探しも兼ねて町の散策に出かける。いろいろ歩き回って新東南旅社という安そうな宿を見つけたのだけど、どうも営業していないみたい。結局ネットで調べて昨日と同じThe Space InnをAgodaで予約した。Booking.comよりもAgodaのほうが若干安く、1064円だった。

今日は金曜日のためか、閉まっている店も多くて町も閑散としている。その分町のモスクから大音量でスピーチが流れてくる。

今日の宿が決まったところで一旦ホテルに戻り、休憩。お昼になったところで昼食に出かけた。適当な食堂に入ってミー・カリー(カレーヌードル)を注文。

出てきたのはちょっとイメージと違う、酸味が強いトムヤム風の麺。期待したものではなかったけど、色々な調味料を加えて自分好みの味に調整。アイスレモンティーを付けて6.5リンギットだった。

The Space Innのシングルルームは狭くて窓なしだけど、エアコンがあるので結構快適。エアコンは体にはよくないけど暑すぎるよりはまし。午後は部屋で本を読んだりネットをしたり、ダラダラ過ごした。

陽が傾いてきたところで再び出かける。まずは明日のKL行きのチケットを買いにバスターミナルに向かう。明日は夜8時頃にはKLの空港に着きたいので10:30発のチケットを購入した。クアラトレンガヌからKLまでは44.5リンギット。

ぶらぶら歩いているとメインストリートの一部が歩行者天国になってナイトマーケットができつつあった。ただ、本格的に盛り上がるのはもう少し後っぽい。

その後夕食は今日も中華街にやって来た。何軒か見て回ったけど昨日と同じ店に入った。マレーシアはイスラム教国なので基本的にアルコール類は高めなのだけど、経験上中華系の食堂では店で買うより安く飲める。

なので今回は奮発してビールも注文した。しかし、出てきた請求書を見て驚愕。7+19.5=26.5リンギット。ビールだけで500円以上している模様。まあ日本円にすれば全部で700円くらいなので大したことはないんだけど、やはりちょっとショックを受けた。

もはやマレーシアは私のような旅行者を気安く受け入れてくれるような国ではないのか。酔いが醒めないうちにさっさと寝ることにしよう。

関連記事:ようやくマレーシアからミャンマーに旅立つ~タイ・ミャンマー・マレーシア旅行(4日目)