2019年7月26日金曜日

ペナンからクアラルンプールへ~タイ・ミャンマー・マレーシア旅行(14日目)

2019年7月23日(火)、今日は今回最後の目的地、クアラルンプールに移動する。
まずは朝食。泊まっているムントリ・ハウスは朝食付きなのでそれを頂く。


朝食付きと言ってもトーストとコーヒー。味気ないけど節約にはなる。KLへのバスは昼過ぎ発なので午前中は散歩に出かけた。


今回もダウンタウンを歩き回ってみたけど特に興味を引かれるものはなし。コロニアルな雰囲気は悪くないのだけど、なんかしっくりこないというか。。。


ホテルに戻ってコーヒーをもう1杯飲み、10:40頃出発。ペナン島内にもバスターミナルはあるけどバターワースに行くほうが便利そうなのでバターワース発にしている。


今回は歩いてフェリー乗り場に向かった。15分ほどで到着。ペナンからバターワースへのフェリーはただ。


KLへのバスは昨日のうちにネットで予約しておいた。ネットだと各社いろんな価格で出ており、一番安かったSuperniceというの会社の30リンギットというniceな価格の便を予約している。


バターワース側にあるPenang Sentralというターミナルでチケットを発券してもらう。No.9か10のカウンターで。ここでファシリティーフィーという名目で1リンギット取られた。


Penang Sentralで昼食用に何か買おうと思っていたのだけど手頃なものが見つからず。ペナン側で買っておけばよかった。途中のトイレ休憩のときに何か買うことにしよう。


バスは定刻12:30発のところ12:40頃出発。相変わらずガラガラの状態での運行。15時頃イポーの辺りでやっと休憩になった。


もう遅めなので軽めのポテトチップ3.7リンギットを購入。


バスはなかなか順調な走りをみせ、17:50頃TBSに到着。今日はブキッビンタン近くのホテルを予約しているのでLRTで移動する。


TBSとは歩道橋でつながっているBandar Tasik Selatan駅からHang Tuah駅まで3.2リンギット。


KLのホテルは航空券予約とほぼ同時に予約しておいたComfort Cabinというホテル。繁華街のど真ん中にあって便利は便利。ドミトリーが確か460円くらいだったけどここでもTravel Taxを10リンギットも取られた。


夕食は近くの屋台街に行ってみたけど観光客向けでいまいち気分が乗らず。普通の食堂に入った。


私の好物、青物系の魚のカレーとゴーヤの炒め物、アイスレモンティーを注文。


これは今回のマレーシアでは1番の味だった。8.9リンギット。食後は屋台街で何かつまんで帰ろうかとも思ったけど高くて手が出ず。


今回の旅行最後の夜、何だか少し物足りない気分だけどそのままホテルに戻ってシャワーを浴びて寝ることにした。

関連記事:最終日はクアラルンプール、またしても遅れるエアアジア~タイ・ミャンマー・マレーシア旅行(15日目)

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ