2019年8月31日土曜日

図書館と道の駅をはしごした雨の一日~岩手遠征記3(8日目)

2019年8月28日(水)、予報通り夜中から強めの雨が降り始め、朝になっても降り続いていた。
明日雨が止んだら秋田駒ヶ岳に登るつもりで、今日は雫石町に移動する。ただ、2時間もあれば着きそうな距離なので、途中盛岡の図書館にでも寄って時間を潰そうか。6時半頃起きだし、食パンとレモンティーの朝食を食べ、とりあえず近くの道の駅「三田貝分校」に移動する。

ここは小さめの道の駅。営業時間前まので何が特徴なのかはよくわからなかった。ここでトイレと給水を済ませ、盛岡方面に向かって455号線を進む。早坂高原の長いトンネルを抜け、盛岡市に入る。岩洞湖の畔を走る。

8時半頃盛岡市街に到着。途中薬王堂があったので補給したいところだったけど、9時開店でまだ開いてないので断念。455号線から4号線に入る手前のトンネルで渋滞。

うまい具合に時間が掛かり、ちょっと道に迷ったこともあり、開館時間の9時を過ぎた9時半頃盛岡市立図書館に到着。わりと広めの駐車場もあった。

ここはちょっとレトロな雰囲気の図書館。蔵書もそんなに多くはなさそうな印象だけど、いろんな本を斜め読みしながらのんびり過ごし、気づいたら12時を過ぎていたので雫石町に向けて出発することにした。

そこから46号線に入ってさらに西に進む。少し進んで滝沢市に入ったところで薬王堂があったので食パンともやし、それに在庫が少なくなってきたインスタントの味噌汁を補給した。

そのまま46号線を進みつつ、パーキングスペースのようなところで昼食のラーメンを食べようと思っていたけど見つからず。雫石町に入り、公園の駐車場で、と思って行ってみるとちょうど向かい側に図書館があった。すかすかの図書館の駐車場でラーメンを食べ、まだ時間があるので中に入って時間を潰すことに。

ここは公民館に図書館が併設されていてわりと新しめ。図書館は小さいけど盛岡市の図書館よりも居心地は良かった。ここでも2時間近くを過ごし、出発しようとしたところ、業務スーパーの看板が目に入ったので寄っていく。

図書館からはほんのすぐのところにある。ここでは明日の昼食用に初日にも買ったフライまんじゅうやお菓子などを購入。今日の一応の目的地、道の駅「雫石あねっこ」に向かう。16時過ぎに到着。

ここは温泉も併設されており、510円というまあまあの値段。ただ、私の風呂の日は明日なので見送る。

売店の方に入って見てみると、トマトが600g入りで150円と格安だったので買ってしまった。これでしばらく新鮮なトマトが食べられる。あと、キューリが2kgで160円と超格安だったけどさすがに多すぎ。

そのまま道の駅で車中泊する選択肢もあったけど、やっぱりちょっと人が多すぎ。まだ時間も早いので、少し手前にあったパーキングに移動。まだ16時半だけどまったりと車中泊体勢に入る。暗くなってきたところで夕食に。今日は麻婆丼と味噌汁、それにトマト。この時間になっても雨は降ったり止んだりの状況。明日は雨が止んだら秋田駒ヶ岳、止まなかったらどうしようか。