2019年9月28日土曜日

アマゾンの「置き配」が超絶便利だった

現在イオンカードの20%キャッシュバックキャンペーン中で、ここぞとばかりに日頃欲しいと思っていたものを次々に購入しています。
なかでも自転車関係のパーツや装備類をアマゾンでたくさん買っているのだけど、今回初めて「置き配」なるサービスがあるのを知りました。

まとめて注文したのに、倉庫が違うのか、多すぎて入りきらなかったのか、数個に分かれて配送されるようで、面倒だなあと思っていたところ「発送のお知らせ」メールから「置き配」を選択できることを発見。

「置き配」なんて初めて聞いた(見た)のでリンクを見てみると、オーソドックスな宅配ボックスのほか、玄関、車庫、ガスメーターのボックス、さらに自転車のかごなどの選択肢がある。サインも不要で指定の場所に置いていってくれるらしい。

宅配ボックスがあれば安心なんだけど、私の住む安アパートには当然そんなものはない。駐車場はあるけど車庫じゃないし、自転車置き場に置いてある自転車のかごに置いてもらうのも心もとない。だいいち今回の荷物はかごに収まりそうにない。

ガスのメーターボックスはあるけどそんなに広くないので、これも今回は無理。そこで「玄関」という選択肢になるのだけど、ただ玄関の前に置いていかれることになるのかと思うとやはり不安がある。

ちょっとネットで調べていると、盗難のリスクなどはありそうだけど、評判は概ね良好。今回は配達予定の日は終日外出の予定だったので、玄関を試してみることにした。うちは2階建てアパートの2階なのでたぶん大丈夫だろう。

日中に配達完了のメールも届き、配送状況はリアルタイムでわかる。帰宅してみると、ちゃんと玄関わきに段ボール箱が置かれていました。


こんな感じ。ただ玄関のドア脇に置いてあるだけ。ちゃんとドアの前はよけてくれていて、在宅中でもドアの開閉に問題がないように配慮されている模様。これが道路に面したアパートの1階とかだったらちょっと不安だけど、私のところの場合、外からは見えないしそんなに問題はなさそう。

これまではコンビニ受け取りが選択できれば利用したこともあったけど、コンビニに行くのも面倒だし、大きいものは不可のものも多い。これだと盗難のリスクがないとは言えないけど、何にもしなくていいので超絶便利。

在宅中でもわざわざ玄関に行ってサインするのも面倒だし、在宅中か、その日のうちに帰って来るような場合はこれからも積極的に利用していきたい。まだ対応している地域は限られているみたいだけど、宅配業者の負担も大幅に減るし、どんどんサービスを拡大していってほしいですね。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿