2019年9月2日月曜日

天気に翻弄されて苦戦が続く~岩手遠征記3(10日目)

2019年8月30日(金)、この日は5時頃目が覚めた。雫石川の畔で車中泊していた私は昨日の夕方釣れなかったポイントを今朝もう一度流してみる。


しかしやっぱり釣れるのはウグイのみ。釣り方が合っていない可能性もあるけど、もうこのあたりにヤマメはいない可能性の方が高そう。諦めて車に戻り、食パンとレモンティーの朝食を取る。今日はこの後雨の予報で、どこに行くか悩ましいところ。

当初の予定では県道1号線を南下し、和賀川の上流域を釣るつもりだったのだけど、雨の中深い谷に下りて行くのは憂鬱だし気がすすまない。どちらかというと里川のような場所のほうがいい。検討した結果、同じ北上川の支流だけど、東側から流入する花巻市の稗貫川に行ってみることにした。


まずは8時開店の薬王堂に行って食料補給、ついでにトイレも借りる。車中泊で使っているヘッドライトが暗くなってきたので乾電池を買いたかったのだけど、薬王堂は若干高め。なので途中の100円ショップに寄っていくことにした。薬王堂を出ると既に雨が降り始めていた。


46号バイパス沿いにあるイオンモールにやって来た。ここにはダイソーが入っている。5本組の単3電池を買うつもりだったけど、6本入りもあったのでそっちを購入。以前は4本で108円が普通だった気がするけど、6本で108円とは安くなったものだ。

その後は396号線を南下して花巻市方面に向かう。途中道の駅「紫波」があったのでまたも寄り道。トイレと給水を済ます。


そうこうしているうちに稗貫川に到着。時刻は11時前。昼食前はとりあえずダム下流の本流域を釣ってみることにする。稗貫川は規模は小さいけどこの日は水量が多い。苦労して遡行し、釣り上がると程なくヤマメが釣れた。


その後は結構反応はあるのもの、なぜかうまくフッキングせず、釣れるのはアワセと同時に飛んでくるようなちびヤマメばかり。お昼頃、雨が強くなってきたところで一旦切り上げて車に戻る。


今日の昼食は昨日食べ損ねたフライまんじゅう。甘くて油っこい最高のトレール・フードだけど、普段食べるにはやっぱりちょっと油が強すぎ。午後からは、雨が止んだらダム上流の源流域に行こうと思っていたけど相変わらずの雨。なので支流の小又川を釣ってみることに。


ここは道路から近いのはいいけどもの凄いボサっ川。ほとんど釣りができる場所がなく、程なく諦めてもう少し上流に向かう。


イワナを期待してやや開けた上流域に入ってみる。しかし釣れるのは相変わらず小さなヤマメのみ。それになぜか良型(と言っても20cmクラス)はフッキングせず、ストレスの溜まる時間が続く。先日小本川の支流大川でバラしまくって以来、何だか調子が狂ってしまった感じ。

そんな感じでめぼしい釣果はなく夕方を迎える。夕方は本流に戻ってヤマメを狙ってみた。開けた場所を選んで入ってみると、大型魚は釣れそうにないザラ瀬が続く流れ。もう時間も時間なのでそのままウェットフライで釣り下ってみる。


しかし釣れたのはやはり小さなヤマメのみ。何だかストレスの溜まる一日だった。川沿いに車中泊できそうな場所がないため道の駅「はやちね」までやって来た。ここは幹線道路沿いではないためガラガラ。早速車中泊体勢に入る。

今日の夕食はビビンバと味噌汁、トマト。天気予報を見ると明日は晴れに変わっていた。こんなことなら明日を山登りに当てれば良かった。ほんと週間予報はあてにならない。さて、明日は土曜日、どこも人が多そうだけど、どこに行こうかな。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿