2019年9月3日火曜日

久しぶりの暑い一日~岩手遠征記3(11日目)

2019年8月31日(土)、この日は道の駅「はやちね」で朝を迎えた。
意外なほど静かな道の駅で、車中泊していたのは私を含めて2台のみ。道の駅での車中泊としてはゆっくり過ごすことができた。

5時半頃目が覚めたので活動開始。予報通り今日は天気がよさそう。食パンとレモンティーの朝食を食べ、少し思案した結果、稗貫川のダム上流部に行ってみることにした。しかし行ってみると、遙か谷の下を流れる川は増水しているようで囂々と音を立てている。

今が夏の盛りならともかく、少し肌寒い今朝、この谷に降りていく気にはならず、昨日釣った小又川の続きを釣ることにした。釣り始めるとヤマメの反応はあるものの、やはりうまくフッキングせず。その後少し上流に移動してみたものの、結局1匹も釣れずに諦めてしまった。

何だかやる気が萎えてきて、本流の良さそうに見えた箇所を釣ってから今回の旅の最終目的地、遠野に移動することにした。今日は朝から気温が上がり、車に戻るとむっとした暑さ。岩手に来てからというもの、曇りがちだった天気のおかげもあって過ごしやすい気候が続いていた。多分25℃を越えるような日はなかったんじゃないかな。久々の強い日差しがまだ夏であることを思い出させてくれた。

稗貫川本流を釣り始めると、間もなく小さなヤマメが釣れた。しかしそれ以降全く反応なし。ここも早々に諦めて遠野方面に移動する。ドライブ日和の天気の中、396号線を快走する。途中のパーキングスペースにいい感じの日陰があったので早めの昼食にする。

今日の昼食はもやし入りの味噌ラーメン。カーラジオを聴いていると、今東京で開催されている東京ジャズの中継が流れてきた。それを聴きながらしばし休憩。遠野市街にやって来て、今日はイオンカードのキャンペーン最終日なので給油しておく。

時刻は14時過ぎ。猿ヶ石川の支流に入ろうと思っていたのだけど面倒になり、まだ時間帯的には早いけど本流を釣ってみることに。川に降りられる場所を探して行ってみると、まあまあ良さそうな流れ。ここは下流のダムから大型のイワナが遡上するそうなのでシンクティップで沈め気味に大きめのウェットフライを流してみた。

しかし釣れたのはウグイのみ。ここは夕マヅメにもう一度釣ってみることにして、川沿いを走る自転車道を歩いて他のポイントを探してみる。しかし、1箇所良さそうな流れがあったものの、河原の藪が酷すぎてポイントに近寄れず。車に戻って再び東京ジャズの中継を聴きながら夕方まで暇を潰した。

夕方になったところで川に戻り、今度は表層をウェットフライで探ってみる。しかしウグイっぽいアタリがあっただけで終了。ここのところ苦戦が続いているけど今日はとりわけ貧果に終わってしまった。

ポイント探索の途中で見つけた車中泊スポットに移動して車中泊の準備。今日の夕食は麻婆丼と味噌汁。この後はもうしばらく遠野で過ごして帰路に就く予定。