2019年9月7日土曜日

やっぱりまだ帰りたくない~岩手遠征記3(15日目)

2019年9月4日(水)、この日は5時に目が覚めたので久々の早朝の釣り。
気仙川本流を釣ってみる。しかしなにも起こらず。とりあえず食パンとレモンティーの朝食を食べながらこの後どうするか思案する。今日帰ろうかとも思っていたけど、やっぱりまだ帰りたくない。もう少しだけ岩手の渓流を味わいたい。

ということで今日もう1日釣りして過ごすことにした。まずは上流に向かいながら本流を2箇所釣ってみたけど15cmくらいのヤマメが1匹釣れたのみ。陽が高くなってきたので支流に移動することにした。午前中は昨日ヤマメをたくさん釣った支流をもう一度釣ることにした。

やはり昨日の今日ということもあり、昨日ほどの反応はないけどちびヤマメが飽きない程度には釣れる。

今日はいい天気のもと、釣果よりもキャスティングと岩手の渓流をじっくり味わいながら釣ることにする。昨日釣った区間は足早に釣り上がり、さらに上流を釣っていくとようやく良型がヒット。

無事ランディングできたのは25cmのヤマメ。そんなに大きいわけではないけど、最終日にいい魚が釣れて満足。一旦川から上がって昼食にする。今日はもやしとウィンナー入りの塩ラーメン。午後はどうしようかと思ったけど、イワナが釣りたいと思い、この支流のもう少し上流域に行ってみることにした。

しかし、ねらい通りイワナが釣れたものの、10cmくらいのかわいいイワナ1匹のみ。満足とは言えないけど、14時半頃に納竿とした。今日はお風呂の日なので風呂に行こう。

やって来たのは先日も入った矢作元湯鈴木旅館。ここは200円で入浴できる穴場スポット。平日の中途半端な時間帯のためか、先客はおらず独り占め。のんびり浸かろうと思っていたものの、この日はしばらく誰も入っていなかったのかお湯が熱すぎ。長湯ができる温度ではなかった。

お風呂の後は再び川に戻り、夕方の釣りに備える。河原に移動し、レモンティーを飲みながら時間調整。前回の車中泊旅行からレモンティーを愛飲しているけど、慣れてくるとほっと一息つきたい時にレモンティーは非常にいい。最初はミルクティーに比べて物足りない気がしていたけど、山から下りてきた時なんかはさっぱりしたレモンティーが最高。

夕方の釣りはしかし、小さなヤマメが釣れただけで終了。最後に本流ヤマメをもう1匹釣りたかったけど、明日の朝一に期待するしかない。車に戻って車中泊の準備。今日の夕食はカレーと味噌汁。さっさと寝て明日朝の釣りに備えることにしよう。