2019年9月11日水曜日

岩手遠征記3(費用まとめ)

今回8月下旬から9月上旬にかけて行ってきた岩手車中泊旅行の費用をまとめました。
期間は8月21日から9月5日までの16日間です。

  • ガソリン代:12791円(99.31L)
  • 食費:3019円
  • 雑費:1698円
  • 合計:17508円

今回の走行距離は1951㎞。今回は前回までの2回のサクラマス狙いと違って1か所で粘る釣りではなく、岩手県内のいろんな渓流で釣りをするのが目的だったので日数にすると走行距離は多め。ただ、その分1回の走行距離も長めのため、燃費を計算すると平均19.6㎞/Lと非常に良かった。

食費は今回も事前に買っていったものは含んでいない。費用削減のため日持ちする食材やお酒類は全部買って行ったのでので実際は+5000円くらいは掛かっていると思う。だとしても16日間で8000円。出発直前のウエルシアデーを有効活用できたのでかなり安く済んだ。

今回も朝は食パンとレモンティー、昼はインスタントラーメンにもやしと乾燥わかめ、卵を入れたもの。夕食はご飯とレトルト食品、それに千切り大根と芽ひじき、卵を入れたみそ汁。ときどきスーパーで総菜を買ったり、ウィンナーを買って変化も付けたけど、私の場合食事もパターン化したほうがなんだかうまくいく気がする。

今回も現地での食料はほぼ薬王堂で調達。薬王堂はもともと安い上、Dポイントが溜まるし、Suicaが使えるので本当に便利。岩手ではちょっとした町には必ずあって非常に助かった。来年は秋田か山形に行きたいと思っているのだけど、薬王堂はあるんだろうか?

雑費はお風呂代がほとんど。そのお風呂も安いところに入れたり、26日のお風呂の日にはいれたりとこちらも今回はかなり安く済んだ。そしてもう3回目ということもあり、現地での雑品調達も最小限で済み(今回は108円の電池のみ)、費用を抑えることができた。

というわけで実際には16日間で2.2~2.3万円くらい掛かっていると思う。これだけ楽しめたので非常に満足度は高い。今シーズンは1匹だけだけどサクラマスも釣れたし、念願の40㎝オーバーのヤマメも釣れた。岩手県内共通遊漁証は1万5千円以上と決して安くはないけど、十分元は取れたかな。

残念だったのはせっかくの山登りが天気の巡り合わせが悪くて十分楽しめなかったのと、源流を攻められなかったこと。この時期の岩手は思いの外涼しくて、当初はウェーダーを履かずにじゃぶじゃぶ川を遡行する山釣りもやろうと準備はして行ったのだけど、天気が安定しなかったこともあり、全然そんな気にならなかったのだった。

まあ、これからも当分続けたいと思っているこういうセミリタイア生活、時間は十分あるはずなので、これからもじわじわとやりたいことをやっていけたらと思っている。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿