2019年9月17日火曜日

車を買い替える

現在私はホンダのエアウェイブという車に乗っている。
エアウェイブは車中泊適正が最高で気に入っているんだけど、セミリタイアしてからはいずれ維持費の安い軽自動車に乗り換えようと思っていた。

とは言え、車の乗り換えはそれなりの出費になるため、どのタイミングで買い替えるか悩ましいところ。次の車検の時期(来年8月)かなあと漠然と考えていた。ところがこの春やってきた自動車税の納付書を見て愕然。これまでの約3.5万円から約4万円に値上がりしていたのだった。

参考記事:自動車税が値上がりしてる…

制度を知らなかった私が悪いだけなのだけど、登録15年目からは税額が上がってしまうらしい。それなら買い替えは来年の春かなあと考え直していたところ。

そんな中、今年のメインイベントでもあった岩手への車中泊釣り旅も無事終了。合計50日に及んだ車中泊生活も、エアウェイブのおかげで随分快適に過ごすことができた。そしてそろそろ次の車を検討しようと、先日からいろいろとネットの徘徊を始めたのだった。

買い替えるのは軽自動車だけど、そんなにお金に余裕があるわけではないので中古車。メーカーのHPに加え、グーネットやカーセンサーなどを見ていると早速よさそうな車を発見。買うのはまだ先と思っていたけどすぐにも欲しくなってきた。

中古車は1点ものなので見つけたらすぐにでも行動したいというのもある。セミリタイア者の利点でその日のうちに見に行ったのだけど、その車は思っていたよりもぼろくていまいち。その日は保留にして帰ってきたのだった。

そしてまた別の日、もっとよさそうな車を発見。確か前日までは掲載されていなかったはず。これは若干遠い他県の物件だったけど、この日も早速見に行ってみることにした。実際に見てみると、何かと気に入らない点はあったものの、総合的にみてコストパフォーマンスは良好と判断。

結局その場でその車を買うことを決断。冬場はほとんど車に乗らないので、買い替えるタイミングとしては来年の春のほうがよさそうなのだけど、買うと決めたらもう次の車のことで頭がいっぱいになり、早く手に入れたくなってしまったのだった。

軽自動車なので今までみたいにそのままで快適な車中泊生活は難しそうだけど、いろいろと工夫するのもまた楽しそう。イオンカードのキャンペーンにかこつけて、いろいろと物入りが重なっているけど、これでさらにほしい物リストが増えてしまう。納車はまだ先なので、車についてはまた後ほど。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿