2019年9月15日日曜日

配当金の記録(2019年8月)

2019年8月の配当金受給状況をまとめました。
2019年は税引き後で80万円が目標です。


8月の配当金受給額は約5.4万円(前年比+26.7%)。主な銘柄はAT&T(T)、アッヴィ(ABBV)など。これで2019年の配当金受給額は52万円ほど(進捗率65.1%)になりました。1年の2/3が終わった段階で65%なのでそれほど悪くない進捗。この分だったら目標の80万円はクリアできそう。

8月は銘柄は少ないですが、両方ともかなりナンピン買いを進めてきた結果、それなりの配当がもらえるようになりました。しかし、AT&Tは株価も戻っていますが、アッヴィは底なしに下落していく。。。減配も現実的になってきました。もし減配となるともう一段株価が下がるのは必至。ただ、一応このまま保持の予定。

8月はアルトリア(MO)が5%の増配を発表。こちらも株価は際限なく下落していますが、せめて2、3%でも増配してくれれば、と思っていたところだったので、期待以上の増配でうれしい限りです。

ただ、最近フィリップモリス(PM)と再び経営統合を検討中というニュースが入ってきました。どちらも私の主力銘柄。税制がややこしくなったり、一般口座に払い出されてもいやなのでできればこのまま別会社でやっていってほしいですが、どうなることでしょうか。

そして先日半分手放してしまったため受取額は大幅に減ってしまいますが、ラムリサーチ(LRCX)も約5%の増配を発表しました。半分売った後も物凄い勢いで株価が伸びているのでやや悔しい気持ちもありますが、こうして毎年増配してくれるのはセミリタイア中の私にとっては株価が上がるよりよっぽどうれしいことです。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿