2019年9月14日土曜日

今月の韓国旅行は中止にした

今月下旬、帰省ついでに韓国旅行を計画していました。
昨年に続き、今回も大邱in、釜山outで韓国を経由して実家へ、と考えて今年の初め頃にはチケットを手配していたのですが。

私の実家は福岡県なので、成田ー大邱、釜山ー福岡をエアプサンで、福岡ー成田はジェットスターで手配していたのですが、日韓関係悪化に伴って利用客が減ったのか、少し前に成田ー大邱の便が運休に。これは行先を釜山に変更してもらってまだ行く気満々だったのですが、先日予約していた釜山ー福岡の便も運休になるとの連絡が。

なんでもこのタイミングで機材入れ替えをするとかで、日本発着の結構な便が運休になる模様。釜山ー福岡は一部運休で、他の時間帯の便に変更もできたのですが、何だかやる気がなくなってきてキャンセルにしました。

手数料無料で払戻しにも対応とのことで、10月上旬から香港経由で中国、ベトナム辺りを旅行することになったので予算的にもきついし、9月はもういいかと。

だからと言って帰省もキャンセルするのはちょっと忍びない。なので急遽成田ー福岡の航空券を探しました。早いタイミングであれば5000円代のチケットもあったのですが、このタイミングでは10000円前後。ちょうど3連休にもかかっていて安いチケットはありません。

そこでスカイスキャナーの「近隣の空港も検索」という機能を使ってみると、春秋航空というあまり馴染みのない航空会社の成田ー佐賀のチケットが結構安い。調べているとバス代や電車代を考慮しても佐賀経由のほうが安く済みそう。もちろん時間は掛かりますが、まあ基本暇なので問題なし。

春秋航空といえば、中国行きの安い航空券の広告が成田空港の第3ターミナルに行くときの通路に貼ってあったのを思い出しました。中国のLCCですが、日本の国内線もあるんですね。

そこでちょうどイオンカードのキャンペーンのタイミングでチケットを購入。8000円弱でしたが、20%キャッシュバックがあるはずなので6000円ちょっとで買えたことになりました。ということで今月の旅行は単なる帰省になりました。

実家といっても現在両親が住んでいるのは私が生まれ育った場所とは関係ない場所。なのでほとんど義務感で年1回帰省していますが、あまり気分が乗らないのが本心。まあ、普段親孝行らしいことは何一つやってないので、たまに帰省するもの親孝行のつもりではある。

そんなこともあって帰省ついでに韓国を旅行することが多かったのですが、このまま日韓関係が冷え込んだままだったら来年は久々に台湾に寄っていくことにしようかな。あるいは今年は行けそうにない沖縄旅行を絡めようか。そんなことを考えていると来年からの帰省も何だか楽しみになってきた。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿