2019年9月21日土曜日

DMMモバイルを解約してSIM2Flyに一本化する

前回6月から7月にかけての旅行で初めて使用したAISのSIM2Fly。
設定変更なしでいろんな国で使える非常に便利なタイの国際ローミングSIMカード。その旅行ではアジア・オセアニアプランとボーダーカントリープランを使ってみたけど、どちらも非常に快適だった。

参考記事:AIS SIM2Flyの使い心地~安くはないけど超便利な国際周遊SIMカード

そんな中、気になっていたのがほぼ全世界で使えるグローバルプラン。その中に3日とか15日の短期旅行用だけでなく、1年間で15GBまで使えるプランがある。当然日本でも使用できて、ドコモとソフトバンクの回線を使うらしい。SIM2FlyのSIMカードを持っていれば2699バーツ(約9500円)で購入できる。

AIS SIM2FlyのHP

値段設定としては微妙なところで、私にとってはサクッと悩まずに買えるような値段でもない。現在の私の通信環境は、NTTドコモのガラケー(だいたい月1100円)とDMMモバイルのデータSIMを挿したスマホの2台持ち。自宅のネットはアパートに含まれていて無料。

私は山登りが趣味の一つで、万が一遭難した時のために電池の持ちが良くて一番繋がりやすいドコモのガラケーを敢えて保持しているのだけど、2台持ちはやっぱり面倒。今は性能のいいモバイルバッテリーもあるし、ドコモ系なら格安SIMでも電波の範囲は同じはず。なので次回の契約更新時(来年6月)にガラケーは解約して、MNPでどこかのMVNOの音声SIMに切り替えようと考えている。

DMMはアプリで簡単に高速通信と低速通信を切り替えられるので、データの節約もしやすいし、通信速度にも特に不満はない。当然DMMもその候補の1つではあるのだけど、データSIMから音声SIMに切り替えるのにも結構な手数料(3349円+税!)が掛かるみたいなので、どのみち1から検討しなおそうと思っている。

そんなDMMモバイル、普段は1GBのプランを契約していてだいたい月520円。長期車中泊旅行のときにはデータ量を増やしたりしているけど、逆に長期海外旅行のときには低速通信のプランに変更したりもしている。そんな感じでこの1年間に支払った料金は約7000円。

あとは海外旅行でも現地のSIMを買ったり、前回のようにSIM2Flyを買うことになるのでその分は別途費用が掛かる。現在のスマホの通信費はざっと年間10000円くらいか。先ほどのSIM2Flyの15GB1年プランといい勝負。このままDMMは維持して旅行の度にSIMを買うのがいいのか、いっそSIM2Flyに1本化してもいいんじゃないか?

そんな感じでこの先の旅行計画と合わせてSIM2Flyへの切り替えをシミュレーションしていたのだけど、結局SIM2Flyにしたほうがお得と判断。決定打となったのはスマホの買い替え。ファーウェイのP10liteというモデルにしたことでこれまで使っていたDMMのmicroSIMが使えなくなり、DMMモバイルを継続するにしてもSIMカード変更に3000円以上かかってしまう。

それに対してSIM2FlyはマルチサイズのSIMなのでnanoSIMサイズに切り離すことができる。そんなわけでガラケーの更新を待たずにDMMモバイルを解約し、当面SIM2Flyのグローバルプラン1本でやってみることにした。そうすればいちいち海外旅行のたびにSIMの問題に悩まされることもなくなるし。

問題は海外旅行も含めて15GBで足りるかということ。この1年間のデータ使用量はわからないけど、DMMで契約したのは全部で14GB。たぶん使い切れずに毎月結構余っていたはず。海外旅行中は週0.5~1GBくらいか。合計すると15GBに収まっているような気もするけど、こちらも結構微妙なところではある。

ただ、これから1年間といっても、来年の6月か7月には新たに音声SIMを買う予定なので、最悪それまで9か月間持てばいい。さらに、旅行先によっては現地SIMが安いので、あまり国境を跨がない場合は現地でSIMを購入してSIM2Flyのデータ消費を抑えることもできる。

デメリットとしては、これでスマホからネットへのアクセスはタイからということになるので、一部の国内のサービスにはアクセスできなくなる可能性があること。ただ、今まで海外旅行中にそれで本格的に困ったことはなく、銀行やクレジットカード、株取引など重要なやりとりは問題なくできている。私の使用状況ではたぶん問題ないでしょう。

ということでDMMのデータを使い切り次第、SIM2Flyに移行します。LINEペイでのチャージは1回40バーツまでしかできないので、今は毎日5回、200バーツを目途にせっせとチャージしているところ。これで当面世界中どこでもシームレスにオンライン!まずは来月の香港ー中国ーベトナムで活躍すること間違いなし。

※追記:この試みは、なぜか私のSIMカードはSIM2Flyのプランが購入できなくなり、失敗に終わりました。しかも、SIM2Flyのプラン外でローミングに繋がってしまったため、チャージしていた残高が一瞬にして消えてしまう始末。高額をチャージしてローミングに繋ぐ際はくれぐれもご注意ください!

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿